到着

クレカで購入し、たまたま休みの本日にブツが到着。パッケを開けてまず驚いたのがペーパーマニュアルが無い事。キャラメイク時はマニュアルと首っ引きになるのでぜひ付けて貰いたかったのだが…やはりコストなのか。
しかし種族・職業がまったく違うので分かりづらい…。一応Wizシリーズを踏襲してはいるが、名前もガラッと変わってしまった上に(アイテムもそうなのだが)名前から想像が付き辛い。まぁそんな中とりあえずキャラメイク。

スタンダード 武術士 Hum Sam
エレガント 王騎士 Elf Lor
アスリート 暗術士 Fel Nin
ファニー 学術士 Fae Thi
マッスル 聖術士 Dra Pri
アンラッキー 魔術士 Elf Mag

それぞれ本作で作成したキャラとWizでのイメージ。なんか明らかにバランスがおかしい構成だけど、ValやBisに相当する職がなかったりNinに罠外し技能がないようなのでこんないびつに。ちなみにWizをプレイする際にはディンギルで作ったSam/Lor/Val/Nin/Mon/Bisの面子を元に構成しています。
で、現在動作確認版で遊べた所まで進めましたが、敵から受けるダメージがばらつきすぎ。雑魚から一撃で19ダメってどういうことよ?