本棚購入

収納限界を迎えたので新規に棚を2つ購入。一つはスチールラック。金属製で軽さのわりには丈夫ですが安定感があまり無くグラグラしているのが玉に瑕。あとパイプ+鉄板と言う構成の為小さめのものを置くと落ちてしまうのでCDファイル置きに特化。
そして本題の本棚は収納チャンネルTVのカラーラックを購入。正直初めて購入する店だとか12k円の安い本棚だとかで不安はあったのですが、思ったよりはしっかりした出来で満足。購入したのは高さ180x幅70x奥行30cmのタイプですが、棚の耐荷重が30kgでピッシリ本を並べてもまったく不安感が無し。難点としては、棚を固定する金具を両脇のダボ穴に取り付けるのですがこれがL字型で少し大きめなので棚の下の本にぶつかってしまう所。ダボ部分を溝状にして金具が隠れるようにしてくれれば良かったんだけどねぇ。もう一つは本体だけで20kg以上ある所かしら。本棚だったら確かにそんなもんなんでしょうが…同程度の容量のスチールラックならもっと軽いのかなぁ。