あれも不満これも不満

RD-M2到着。とりあえず一通り使用してみました。最初MDを挿入してもすぐに排出されてびびったが結露のせいだったのは内緒だ。まず外見の大きさに圧倒。はっきり言って邪魔です。A7USBを見た後だとなおさら大きく見えますな。で、肝心の感度ですが…FMは問題無いがAMがひでぇ。ジッジッジッと言うノイズがかなり入ります。クリアに聞こえたA7USBを置いていた場所に設置し、アンテナも同じように設置して明らかに受信感度に違いが。FMはRD-M2、AMはA7USBと完全に使い分ける事も考えましたが、ここで大きな問題が。何故かA7USBでタイマー録音に失敗する(事がある)。今の所青春アドベンチャーは問題無いのに深夜の馬鹿力の録音が行われない。曜日の設定を間違えていると言う事も無いのだが…。あ、後時間になってもAM番組のタイマー録音が始まらず、タイマーの設定を10分ずらして待っていたら今度はきちんと録音が始まった事もあったなぁ。壊れているのか?
と、まぁそんな理由でRD-M2でもAMが使えないのはきつい、と言う事で対策を考慮。東急ハンズでアース棒と10mの導線を購入しラジオにアースを繋げる事にしました。初めての作業でかなり適当感漂う出来合いではありますが、導線を繋げたアース棒を少し掘り下げた地面に打ち込み土をかぶせてラジオに接続。驚いた事にノイズがほとんど無くなりました。掛かった費用はアース棒210円、導線260円、ビニールテープ100円の計570円也。作業時間10分程度の本当に適当な作業だったのでそのうち導線がアース棒から取れるかもしれませんが*1春になったらきちんと半田付けするなり別のアース棒を入手するなりして対応したいココロ。

*1:アース棒に取り付け用の穴などは無かったので導線ぐるぐる巻きの上ビニテで固定しただけ。