どんどん金が飛んでゆく

CR-A7USB購入に合わせ、新たにDAPの新調を検討。今まで使用していたのはiriverのiFP-195TC。以前ヨドバシで見かけたのを発作的に購入。当時としてはそれなりの容量の512Mでそれほど容量に不満は無く、単三電池で駆動するのが非常にお気に入り。が、なにかと不調が続いているのでこの機会にと。
求める機能は『電池駆動』『外部メモリ(SDカード)使用可能』『曲中レジューム』の3つ。探してみましたがどうにも見つからない。そもそも電池駆動タイプ自体がほとんど駆逐されてしまっているのね。かろうじて存在する電池駆動+外部メモリタイプはほとんどがおもちゃみたいなものばかり。妥協した結果、cowonのD2を購入。iriverのX20と迷いましたがイヤホンを外すと無条件でスピーカーから音が出る、スピーカーを殺す事が出来ないのはヤバいと思い*1D2を選択。
とりあえず触ってみた感想は『タッチスクリーンは指紋で汚く見える』。だからメディアプレイヤータイプは嫌だったんだけどねー。起動は早くて良い感じです。SDカードに1Gほどデータを入れた状態で5秒程度。SDカード内のデータを変更すると初回だけ時間が掛かるらしいけどね。曲中レジュームは内蔵・SDカードどちらのファイルでも可能。CreativeのZENはSDカードからのレジュームに対応していないのよね。普通に音楽再生をしていれば曲頭レジュームで問題ないのだけど、ラジオ番組だと最低15分、長けりゃ2時間になるんで曲中レジュームは必須。そもそもCR-A7USBで録音したSDカードを持ってくると言った使い方を前提にしているのでSDカードからの再生にもレジューム対応がしていないと意味が無し。音質は…自分にゃ良く分かりません。cowonは高音質な造りが売りらしいけど。

*1:基本録音したラジオを聞いている為。いきなり電車内でステキな内容が流れると思うとぞっとしませんな。