現実が理想に敗れる時

消費電力や発熱を考慮してメインで使うPCはビデオカードを載せずオンボードを利用しています。メインマシンで3Dゲームはプレイしないのでまったく性能自体には不満は無かったのですが、ここ最近正常に描画が出来ないアプリがちらほら。チップセット等構成がほぼ同じであるゲーム用のマシンでは正常に動作するのでやっぱりビデオ機能の問題なのかなぁと調べてみたらSiS760のグラフィック機能ってDirectX8.1なのね。悩んだ結果退役させていたRadeon9600XTを載せる事にしました。オンボードに満足している身としては正直オーバースペックだと思うんですけどねぇ。RivaTunerでぎりぎりまでスペックを落として無駄な足掻きをしましたが。
で、ビデオカードを載せていざドライバのインストール…が出来ない。DNAはwin2kなのに64bitOSにゃインストール出来ないぞと言われ、omegaはインストールが完了しても正常に動作されない。結局公式ドライバの7.1が入りました。