*いしのなかにいる*

ついにB10Fでテレポーターの罠に引っかかりました。カルフォで見抜けなかったから仕方ないですな。で、死体は城へ戻されたのですが一部装備が失われていました。さらば回復の指輪。それでも村正が残っただけでも良しとしなければ。もうこんな所にいられないと思いさっさとワードナを倒す事にしました。結果まったく持って余裕で撃破。実は無効化能力持ちで大量に出てくるバンパイアが厄介なのですが、マリクト×2・ティルト×2で圧倒可能。退治後はおなじみの方法で魔よけを増殖。一旦一つだけ魔よけを持って城へ帰還、階級章をつけてから改めて人数分魔よけを持たせて入城すると…あれ?またエンディングが始まって魔よけを没収されましたよ?FC版と違うのかっ。そこで頭の中で豆電球が点灯、キャラ転生で店に並ぶ『だいまどうしの魔よけ』の意味はこれなのか。一応城に出入りする前に冒険の中断と再開を駆使して迷宮内に待機させた荷物持ちに魔よけを持たせればよいのだろうが、面倒くさい事この上ないからなぁ。ただ、だいまどうしの魔よけはROMに一つしか存在出来ないのよね。