理解しがたい世界

急にDVD-Rの作成でエラーが頻発するように。ライティングの様子を眺めていると、デバイスバッファがしょっちゅう空になる。こりゃハード的にいっちまったかなと思いドライブを買い換える事にしました。が、そうなると悩むのがドライブメーカー。偏執的なユーザーが多く情報が錯綜しすぎて何を買えばよいのか分からない。我ながらネット社会に毒されすぎだなぁとは思うが。初めて買ったDVDドライブが東芝、次がNEC、次もNECと来たので今度はパイオニアを選択。購入したのはDVR-112D、5000円也。いや、本当に価格下落はすさまじいね。で、新ドライブで早速ライティング。あまり理解出来ていない事もあり、普段は行わないのだがNeroCDSpeedでチェック。なぜか1.5G付近で一瞬ドカンとPIFエラーが出る。POFエラーは出ないしファイルの読み出しには問題はなかったので気にする事はないのかなぁ?ちなみにCDライティングの方はとりあえず問題なし。
それにしてもドライブもメディアももう少し信頼性が増してくれないかなぁ。