鉄っちゃんではないけれど

ほとんど車を運転しない自分にも、当然ながら免許更新のお知らせが届きました。うだうだ先伸ばしにするのも嫌だったのでさっさと講習を受けに行きました。運転免許試験場は札幌の北西端にあり、来る者を拒んでいるとしか思えません。まぁ行きは親に送って貰ったんですが。帰りは『とりあえずどこでも良いから駅に着けばいいや』と目の前のバス停で止まったバスに適当に飛び乗る。着いた先は星置駅。普段からJRに乗った事が無い自分にはすでに未知の領域です。辺りをぐるりと見渡すと目に入るのは緑に囲まれたラッキーと生協。切符を買ってホームに入ると、いかにも利用者数が少なそうなちんまりとした風景が目に入りました。列車内の雰囲気は凡庸でしたが、そこから見える風景にずっと見とれていました。鉄道って良いもんだなぁ〜とぼんやり思ったり。このままだと琴似駅で電車に乗って琴似駅で降りるような暇人しかやらないような事をしてしまいそうです。……無駄に電車に乗りたい時に最低距離の切符買って延々と乗り続けて、最後に乗った駅で降りるって話を聞くけど法律的にどうなのかしら?乗降した駅の区間距離をごまかしている訳ではないからセーフだと思うけど。