ついにマジコンに手を出す

自分には無縁だと思っていましたが、気付いたら手元にマジコンが。なんで今更購入したかと言うと、GBC版Wizをバックライト環境で遊びたくなったから。GBASPはフロントライトだし、そもそも無印GBA持っているんで買いたくないし。事前にマジコンについて色々調べてみたのですが、商品自体が色々あったりと頭が痛くなったのでドスパラで売っていたR4をとりあえず購入。一緒に購入したメディアはADATAの1G。容量は512で十分だったんだけど売り切れで買えず。
Wikiの情報に従いlameboyを起動してみると…無事Wizが動きました。遅いなんて話もありましたが特にそんな感じは無し。ただ音が出ないのでGoomba Colorで試してみると、こっちはGoomba自体が起動しない。良く確認すると、lameboyはNDS上で動くGBCエミュレータ、GoombaはGBA上で動くGBCエミュレータで、R4ではGBAは動かないのね。Goombaを動かしたいのなら別途GBAを動かせるマジコンを用意する必要がある模様。まぁそもそも音は切っているからlameboyで良いのだけど。あ、もう一つgnuboyなるソフトを試してみたが、動作が重い上に音が出る事は出るが破滅的な再現性なので使い物になりません。で、そのlameboyですがレジュームからの復帰の際にもたつく事があるのがちと困り者。それとセーブの仕組みにちょっと戸惑いました。ゲーム上でセーブをした上でXボタンでSDカード上にセーブファイルを残さないと駄目なのね。てっきりXボタンのセーブっていわゆるどこでもセーブだと勘違いしていました。