充電池が悪いのか充電器が悪いのか

自分は充電池が好きでストックとして10本以上が充電された状態で出番を待っています。そんな訳で満充電状態で放置している為劣化は早いだろうなぁと常々思っていたのですが、そのうち充電が出来ない電池が出てきました。電池によってはきちんと充電が出来るので充電器には問題が無いと思い使えない充電池を投げ捨てたのですが、他にも充電できない電池がもりもり出てくる。おっかしいなぁと思い、試しに他の充電器で充電をしてみると正常に充電が出来てしまいました。もしかして充電器のほうが悪かったのかッ?でも電池によってはちゃんと充電できたからなぁ。電池が劣化して相性が出やすくなったのかしらん。