驚くべきポテンシャル

現在使用しているサブマシンはMicroATX筐体に60WのAC電源を載せております。当然オンボードVGAな訳ですが、最近DVI接続が必要となりビデオカードを物色。性能は必要ないからDVIが付いていてファンレスで安いものを…と探したがどうも良いのが見つからない。オンボードの出力をDVIにして外に出すなんて変り種があったけど、あれは特定のハード専用みたいだしなぁ。と途方に暮れていた所に思い出したのが手元にあるグラボ、9600XT。まぁどうせ電力不足で起動しないだろうなぁと期待せずに試した所、正常に動きました。いや、すごいね9600シリーズは。調べたら9600XTの消費電力は30W程度らしい。これでPSOやってたんだなぁと考えると驚きですな。CPUとHDD2つで30W以下の消費電力のうちのマシンにも驚きだけど。
で、DVIが欲しかった理由と言うのが購入を検討している液晶テレビ(REGZA 20C2000)がHDMIがあってもPC端子が無いから、と言うことだったのだけど…。悩みに悩んでよし買おう!とAmazonに行ったら昨日より2万も価格が上がっていると言う悪夢のような出来事が。やれやれ、どうしたものかしら。