Noahに手を入れる

解凍ソフトはメインとしてNoahを使用している。これは右ドラッグメニューから即時解凍が可能で、フォルダの作成抑制機能がある為。基本的に大変気に入っているが、唯一の不満は解凍ダイアログがDLL依存になっている事。いや、それが普通ではあるのだがRARの解凍ダイアログが位置固定で結構邪魔だったりする。Lhazは独自ダイアログで位置調整は自由なのだが、右ドラッグから解凍時さらに解凍場所を選択するのがいらだたしい。IZArcは右ドラッグメニューにフォルダ名が出てくるのでバカみたいにメニューが大きくなる。どれも一長一短だなぁと常々思っていたが、ふと思い立ちNoahでの解凍作業をIZArcに渡す事を思い立つ。Noah.iniで内蔵ルーチンを殺して、適当に作成したb2eでIZArcへ渡す。これだけでNoahの操作性そのままでIZArcで解凍できるように。ついでにNoah最大の問題点と個人的に思っている"解凍先に同名ファイルがある場合無条件で上書きを行う"対策にもなる。全ての形式をIZArcで処理しても良いのだけど、面倒なのでとりあえず今はRARだけ。