ファーストインプレッション

つまり気味のSN4を一時中断してちょっとだけWA5をプレイしてみる。とりあえずジョニーアップルシードを見つけた所。
まず説明書を読んだ時の感想から。『あれ、なるけ&麻生は?』。OPテーマが麻生かほ里では無い事は知っていたが、EDは担当しているだろうと取説を眺めてみたが見当たらない。なるけみちこは旧作から引っ張ってきた曲としてクレジットがあるのみ。金子共々XFの方に掛かりっきりになっていると言う噂は本当なのかしら?
戦闘システムは4thよりだいぶマシになったが、やはりHEXシステムは面倒かつツマラン。見た目の割りに戦術姓は薄いし、どうしてもテンポが悪くなってしまう。いい加減戦闘システム戻して欲しいな。理想はMPが無いWA2。ARMの弾数制限でバランスを取っているのが世界観にあっていると言うか。
それ以外のシステム全般は可もなく不可もなく、かなぁ。ダンジョンが3D視点になったのは失敗だと想うけど。まぁ今更2Dへは戻れんのかね。3Dを生かしたトラップってほとんど見かけないんだけどね。メガテン3での国会議事堂は感心したけど。4thではまったくストーリーに絡んでこなかったガーディアンが多少は絡んで来そうなのは僥倖だが、バスカー集落無さそうだしなぁ…便利なアイテムで終わりそうな悪寒。