晴れた日には

久々に天気の良い日が休日となったのでお買い物に街まで。PCやスピーカ等の接続を見直すべくケーブル類やらを買い込む。3台のPC・2台のモニタ・DivXプレイヤーをヘッドホン・スピーカ2台に繋げようと考えていたが、オーディオセレクターが見つからない。AVセレクター使えば良いのだけど、ピンジャックを音声端子に変換する必要があるからなぁ、と思いとりあえず保留。よく考えると手元にセレクター余っているから新たにオーディオセレクター買うのと変わらない気もするが。
帰宅後、初めて自転車の整備を試みる。funrideの動画を参考に猛烈に効きが悪くなっていたブレーキ調整にチャレンジ。仕組みがわかれば取り掛かるのは思ったより簡単。ただ、後輪のぶれが直せず多少調整が上手く行きませんでした。これって今まで軸のベアリングがおかしくなっているからと思っていたけど、スポークの張りの問題だそうな。頑丈なリムが簡単にたわむんだねぇ。スポークの調整は専用の器具が無いとダメなので次の機会ですな。