録音マシーン

気づいたら手元にミュージックキャリーが!と言う訳で結局購入してしまいました。今更ラジカセを購入ってのもなぁと思わなくも無かったり、競合品のトークマスターならSDカード使えるのになーとか考えたりしましたが、値段と受信感度の関係で妥協しました。
で、一週間ほど使ってみたのでファーストインプレッションを。AMループアンテナとFMロッドアンテナ。ループアンテナはミニコンポによく付属しているちゃっちい一般的なもの。接続端子が独自仕様で市販品との換装は(一応)不可。但し、接続の簡便化を図ったための物らしく作りは単純。手先が器用ならコネクタの付け替えは簡単かも。AMの音質は意外な事に現在使用しているミニコンポより良いです。でもうちのミニコンポは何故かAMにノイズ乗りまくりな為比較対象にはならない。同じようなループアンテナ使って設置位置もほとんど変わらんのだがなぁ。逆にFMは音質悪いです。ホワイトノイズが常時乗っている感じ。ミニコンポの方はFMだとほとんどノイズは確認できない。フェーダー線のT字アンテナとロッドアンテナの差なのかしら?
タイマーは指定した時間帯に曜日指定で複数回起動、これを6つまで設定可能。HDDレコーダでも感じたが、メディア交換無しで撮り貯め出来るのは本当に便利。今までMDの入れ替え忘れだの録音モードの設定間違いで何度録音に失敗してきたことか…。