そろそろファーストインプレッション

運営的な事はとりあえず横に置いておいてゲームの内容に関してニューマンFOでLv14まで遊んだ感想をば。
まず杖が複数無いとやってられないです。勿論PTの面子やLvによるだろうけど、回復も行うようになるととんでもない勢いでPPが減ってゆきます。攻撃用・回復用にそれぞれロッドが一振り、予備にもう一振り欲しいかな。GコロニーでLv上げの段階なら捨てキャラでウォンドを増殖する程度で十分だけどね。
次にボス戦だが、HPの低さが致命的。ロボHU辺りと比べるとHPが半分くらいしか無いんで概ね即死。ムーンがまだまだ貴重品なので状況によっては死にっぱなしになるかも。特に専用デモムービーがあるボス戦は途中参加出来ないからねぇ。
テクのダメージは結構高め…かも。こっちのLvに関係無く安定したダメを叩き出せるのが大きいね。ガードもされないし。ただLv上がっても劇的に与ダメが上がる事は相変わらず無さそう。育って行くと時間辺りの与ダメ量があっさりHUに抜かれる。ラ系テクは異常に使いづらい。前方の空間(距離固定)に居る敵3体までにしか当たらないので、位置調整が面倒&乱戦でもあまり役に立たない。密着されると当たらないし*1。状況次第ではゾンデやバータのような貫通するテクで4体以上一度に攻撃出来る事を考えると使い所が…ね。
合成はまだ良く分からん。アイテム多すぎて手持ちのアイテムから作れるものが想像出来ないし。

*1:一部ウソ。詠唱と同時に前方に扇状の判定が発生して、敵・オブジェクトに当たるか一定距離進むとそこを基点に魔法が発動する感じ。この魔法発動の判定範囲が扇状というより殆ど線に近いらしく、敵との距離が近いほど当てづらいステキ仕様。