方向性の違い

WizardryXTHの開発元のチームムラマサがマイケルソフトから離脱。方向性の違いが原因だそうです。予算と日程の妥協点が出なかった結果なんでしょうな。
に、しても。てっきりマイケルソフトってスターフィッシュのスピンオフ組が立ち上げたと思っていたので、独立ってさらに内部分裂でもしたのかと思ったらマイケルソフトは前から存在していたのね。設立が2001年6月ってなってるし。
XTHの版権自体はマイケルが持っているようなので純粋な"3"が出るのは絶望的だと思うけど、1・2でチームムラマサの名前はそれなりに知られたと思うし、馬鹿高い(と言う噂の絶えない)Wizの版権をぶん投げてオリジナルタイトルでWiz風のゲームを製作するチャンスじゃないかなと思う訳で。こっちはキャラメイクが出来て3Dダンジョンに潜れてほぼ全てのアイテムが敵のドロップで入手できていきなりプレイヤーキャラが喋りださないゲームがしたいだけでWizardyと言う名前のゲームがしたいわけじゃ無いんだ。