マザーボードチェンジ

PSUで遊ぶには9600XTでは力不足、PCI-Eを搭載するにはマザボの交換が必要。と言う事で購入しましたECSの761GX-M754。今更754マザーと言うのもどうかと思ったが、今のCPUパワーに満足しているのにわざわざCPUを買い換えるのもなぁと思い、あえて754マザーを選択。でかいATXは御免なのでM-ATX一択。nForceは熱々な上に(少なくとも昔は)メモリ相性が厳しい、VIAはかつてUSB周りで酷い目に遭ったのでパス、なのでチップセットはSiSかULi希望。この三条件を満たすマザーって761GXしか見つからなくて。ECSってのが非常に引っかかったが、普通に動いているという話を聞いたので購入に踏み切りました。いや、動いて当然なんですけどね…。
ついでにノーブランドの512Mメモリを二枚購入。自宅に帰ってマザボを交換し、メモリを二枚挿して電源オン。まずはBIOSを…あれ?Dual-Channelの設定が無いですよ? あー、SingleーChannelオンリーなんですか。まー良いけどさ。とりあえずBIOS初期化後適当に設定してMemtest86を40分ほど走らせてみた所エラー無し。最後までチェックしようとするとえらく時間掛かるので途中で切り上げました。
で、続いてWindows起動確認。マザボ変えてグラボ引っこ抜いたのにちゃんと立ち上がるのね。本来ならここでOSインストール作業にはいるのだが、まだグラボを調達していないので後回し。グラボは今回の買い換えの肝の部分であり、PSU発売ギリギリまで購入を控えて価格がこなれるのを待つ予定。どのみちGALAXYの7600GS-Zになりそうだけどなー。そう言う意味ではマザボも今買う必要はなかったけど、こっちは今買わないとモノ自体が無くなりそうだったからね。