かさむ出費

健康診断で太りすぎと指摘されました。180cmで80kgってのは駄目なんですかねぇ? あと10kg痩せないと適性体重にならないとか。まぁそんなわけで少しは体を動かそうと思い自転車通勤を思い立つ。片道45分ほど掛かるのだが、明らかに学生時代より体力が落ちていますな。
で、3日ほど走ってみた所パンク。すでに五年以上乗ってきてタイヤは擦り減って完全に溝が無くなり、パンクはすでに三回ほど。ブレーキの握りも甘くなってきたので、こりゃ買い換えた方が早いかもと物色開始。なんかGIANTなる怪しげなメーカーの製品が合ったのでネットで調べてみたら、台湾のちゃんとしたメーカー…どころかかなり大規模な所みたいです。名前はこんなに胡散臭げなのにな。
それで結局翌日GIANT製のCS3200なるクロスバイクを購入しました。命名ソロネ号。前に乗っていたのはMTB類型車の天鳥船号、その前は軽快車のガルーダ号。節操が無いが色々試してみたかったという事で。さて、購入してそのまま乗って帰ったのですが、異常なほど体力の消耗度が少ないですな。これがMTB(類型車)との差であるタイヤの違いなのか…。