近藤勇白書

司馬遼太郎の書いた幕末ものが図書館で見当たらないので、少し悩んだ結果池波正太郎の書いた幕末ものにシフト。なんか沖田総司がただの小僧のような描かれ方をしているのがちょっとアレ。まぁ一般的な沖田像ってかなり脚色の影響が強いそうだから実際のところはどうなのかは分からないけどね。そもそも沖田はそんなに出てこないし。
頻繁に永倉新八などの回想譚が出てくるのはフィクション色を薄めようとしているのかしら? いかにもな清廉潔白な悲劇の剣士ではなく、志を持ちつつも生臭い男として描かれているし。
まぁしかし。幕末を舞台にした小説を読めば読むほどやるせない気持ちになるというか。信念だ何だといって結局人を斬りまくっているだけなんだもんなぁ。