Lv99→Lv1

パーティ内の侍と神女が転生レベルへ到達。早速怪しげな装置に放り込んで転生。入浴剤なんかで上げたHPも無かったことにされて、完全にLv1の時のHPに戻されるのね。もしやと思って使わないでおいたから良かったけど、これじゃ一生使えないね…。
さて、転生したキャラが出始めたと言うことで転職を改めて検討。

→君主 くノ一 →狩人
修道士 →くノ一 神女 →侍
戦士 →神女 司祭 錬金術

要するに修道士・戦士・司祭を外して、君主・狩人・錬金術師を入れる言うことです。キャラ自体を入れ替える訳ではないので、3人の転職に合わせて残りの3人もパーティ全体のイメージの為に転職。これを決めるだけで数日掛かりましたよ。キャラのイメージあるからねぇ…。くそ、女ロードが有りならここまで悩まずに済んだものを!あ、なお転職を繰り返して全キャラに全魔法覚えさせるぜーってのはパス。転職後の職業で覚えない魔法を所持していたら、わざわざ魔法を消しています。一応転職縛りは有効と言う事で。
まぁ全キャラに全魔法を覚えさせてオレノパーティサイキョーっても嫌いじゃなかったけど、最近は否定気味なのかしら。むか〜し初めてFC版PGで遊んだ頃は小学生で、ただ装備面で有利ってだけで悪パーティにしていたけど、年を経るに連れてシステム面での有利不利以外にも目が向くようになり、最終的には一人歩きしたキャラを溺愛するようになって立派な駄目人間の出来上がり、と。一番影響が大きかったのは外伝4かなぁ?種族・職業が増えて、パーティ内で被る事が無くなった事がキャラが経ち始めたきっかけだったと思う。今エクスで使ってるパーティも外伝4で創ったキャラ達だし、逆にクラシックで遊ぶ時も外伝4で作ったキャラから一部出張していたりする。