パーツにまつわるエトセトラ

PSU絡みで久しぶりにパーツ情報を色々調べるように。現在のゲーム用PCの構成が、

M/B :GA-K8S760M  M-ATXマザー。ATXは勘弁してください。
CPU Athlon64 3000+  Socket754。939が一般的になる前に買ったもの。
VGA :Radeon9600XT UE  ファンレス・高性能・低消費電力と3拍子揃った名機。
電源 :音無 350W  あくまで『最大出力』だそうな。実質220W、ドッキドキだね。

面倒だから総買い替えも考えたのだが、このマシンが浮いたところで使い道が無い事に気付いたのでパーツ交換かな。
構想としてはPCI-E乗っけた754マザーとGeForce7600GSを購入ってのが多分一番C/Pが良いのではないかと思う。思ったよりはPCI-E搭載754M-ATXマザーがあるのが嬉しい。VIAとnForceばっかりだけど。GALAXYの7600GSを選ぶとさらにC/Pが上がるんだろうけど、電源がなぁ…。いや、ファンレスな7600GSなら電源変えなくても動くって保証は無いんだけどね。電源変えてファン付き電源に変えるならGALAXYでも良いけど。電源とVGA、両方ファン付きかファンレスかに統一したいんだよね。ファンレス7600GSでも140Wほど電源喰うらしいから音無じゃきついかなー?