僕サマナー

SS版デビルサマナーが出てから早十年。サマナーが95年12月、ハッカーズが97年11月発売でその後8年間新作を出していないのに突然十周年って言われてもねぇ。
結論から。面白いかどうかは…ん〜、どうなんだろ。細かいところでニヤリとさせられたり感心させられるところも多々あるけど、全体としてみたら70点で及第点に及ばずと言ったところかな。なんと言っても戦闘がアクションになったのが全ての原因だと思うのだが。たいして面白くない上に、画面が見づらい。大型悪魔が一体でもいると誰がどこにいるかの把握が大変。仲魔にする手順も面倒の一言。会話無くなっちゃったしね。そして何より許せないのが悪魔の扱い。区分が種族じゃなくて管族になっちまった事、LNDの区別が無いので基本的にわざわざ合体で作らなくても野良悪魔を捕まえれば十分な事、真3でさんざん言われたのに悪魔の総数が少ない事、特定の管族が居ないとフラグが立たないシステム。
結局真1〜ハッカーズまでのあのシステムはもう戻ってこないと言う事なんでしょうかね。