UmpaniとT'Rang

やることが無くなったのでUmpaniとT'Rangに会いに行く事に。まずはUmpaniが居るArnikaの北、Mt.Gigaに展開されたUmpani BaseCampへ。近づくと突然Panrackに入国審査、と言うか尋問をされる。無難な回答をして入国許可を得て、中を見物しているとI.U.F.(Umpani帝国連邦)所属のTrynnie、Sparkleと出会った。Lv6レンジャーと弱い上に職業が被っていたが、Mylesを解雇していてRPCに空きがあったし仲間にする事に。Balbrackからは入隊の誘いを受けたが、T'Rangの話も聞きたかったのでとりあえず断る。でもどうやら入隊しないとMt.Gigaへ入山出来ないみたいなのよね。ここの指導者Yamir将軍もキャンプにおらず、現時点ではここで出来る事はないと判断して今度はT'Rangに会いにTryntonを越えSwampへ。
薄気味悪い湿地帯では特に大きな出来事は無いまま次のエリアMine Tunnelsが見えた。ここでさっき入れたばかりのSparkleが訓練があるので抜けたいとか言ってきた。I.U.F.所属の兵士が単独で敵地に乗り込むわけにも行かないよなぁ、と納得はしたが、彼女にゃ重い荷物を無理させてでも持たせるという大変重要な役目を与えていたので抜けられると困る。とは言っても先に行かないと話が進まないので仕方なく別れる事に。
重い荷物にヒイコラ言いながら人気のない丘を登って行くと数体のTroopersに襲われた。こんなところで一体何をしていたのか?と思いつつ倒してから建っている小屋へ向かうと故障したTrooperと思わしきNPC、RFS-81が居た。愛想を振りまいたらRPCになってくれたのだが、その会話の最中に彼の修理に必要なNAS-81の話題が出た。直しちゃって良いのかな、Trooperを。
このPRS-81を仲間にしてからが地獄の始まり。いや、RPSは悪くないのだけど。T'Rang帝国の勢力下にあるからなのか虫系モンスターが多く出るのだが、その数が半端じゃない。倒しても倒してもちょっとキャンプをはるとすぐに湧いてくる。それでも何とか頑張って先に進むとNPCのTantris T'Rangが待っていたが、まずはZ'Antに会えと取り合ってくれない。面会の為にさらに山を登って行くとトロッコ小屋が。壁にあった制御装置のダイヤルをTantrisが居た部屋で見た目も通りに合わせてトロッコに乗り込むと凄いスピードで発進。
着いた先はLower Marten's Bluff。完全にT'Rangの拠点となっていますな。一通り回ってもZ'Antが居なかったので上の階へ行ってみると、早々に落とし穴に引っかかって建物の外へ投げ出される。Marten's Bluffは堀があって小さな城のようですな。
ここで荷物も増えたし一旦帰ろうと思い、覚えたばかりのSet Portalを唱えてエリアの外に出る事に。すると直接Swampに出られたじゃないですか。Mine Tunnelsって通らなくて良かったのか?全く勝ち目のないUnicornにおびえながらSwampを抜け、Arnikaへ帰還。さっきとは別のキャラにSet Portalを唱えさせて、これでArnikaとMarten's Bluffを自由に往復できるぜ。アイテムを整理してからReturn to PortalでMarten's Bluffへ戻り、探索開始。入り口ホールのエレベーターで下に降りると、パチンコの景品交換所のような所にZ'Antが居ました。手下になるように言われたがとりあえず断る。とりあえず先にMarten's Bluffを探索しようと上へ戻ったが…なんか扉が閉まっていて中に入れませんよ?もしかして最初にMarten's Bluffに入った時に落とし穴に引っかかったらダメだったのかしら。泣きながらMine Tunnels経由でLower Marten's Bluffから進入することに。