ダイヤモンドは砕けない〜ネズミ退治大作戦

Monasteryで用事を済ませ、その足で直接銀行強盗のキャンプへ強襲。強盗団退治そのものはスムーズに終わったが、Arnikaへの帰路で立て続けに襲われて泣きそうになる。何とか無事に辿り着いたが、結局Diamondは銀行へは返しません。非公式パッチを当てているので、合成の道具になるし。
寄り道が終わったのでTryntonへ。Short Gooda Vineを組み合わせてRopeを作り、壊れた橋を修理して奥に進むと新エリアRattkin Tree。ネズミってあの手癖の悪いRattkinか。Rattkin Patrolと出会ったが敵対行動を取っていない。少々拍子抜けしながら奥に進むと、NPC:Milano Calzoneが居た。扉の前に陣取り探し物・人は何だと聞いてきた。とりあえず扉の向こうにいるらしい『ボス』と答えると普通に会話が可能に。世間話をしているとDark Savantに仕事の代金を踏み倒されたと大変憤慨の模様。一度会話を打ち切り、再び探し物・人を聞かれたので今度は『Dark Savant』と回答。すると奥のボスが会ってくれるとの事。ボスの名はDon Barlone。Dark Savantへの復讐代わりにAstral Dominaeを盗み出してこっちに売ってくれるとか。彼の部屋に落ちていたRatt Keyを拾って鍵の掛かった扉を開けると、そこにRattkin Breederが!Madrasが言っていたのはこいつらか。問答無用で襲ってきたので倒すと、「Common Rattkinに関するパーティ内の意見の衝突は減少した」とのメッセージが。衝突なんてあったっけ?と思ったら道をうろついていたRattkinが襲ってくるように。ジャーナルを読むと中立だったRattkinが敵対になってる。が、Don Barlone率いるRazuka Rattkinなんて組織が追加されていて、彼らは友好に。
ネズミ退治完了をMadrasに報告してクエスト完了。Tryntonに到着直後よりもそれなりに強くなったので、Orkが強くて探索を後回しにしていた第四の大枝の本格的探索に手を付ける。奥に何故かたむろしてたRapax Scoutsを蹴散らして部屋を漁るとSacred Tomeなる絵本が。内容がArnikaの刑務所に書かれていたものに似てるな。
荷物が増えてきた事もあり、Arnikaへ戻ることに。刑務所の壁に描かれた絵を調べたけど特に何もありませんでした。ふと思ったけど、これってShamanに会う儀式を描いた物なのかしら。