振り出しに戻る

とりあえずネズミ退治は後回しにして、薬と植物でトリップしてShamanに会う。Marten's Biffへ行き偶像とメッセージを探し、第7の大枝のShamanに会えと言う有り難いお言葉を頂き一区切り。一度Arnikaへ戻ることに。RPCのMylesを外す良い機会だったので別れてみたら*1、別れた場所でずっと突っ立っているようだ。スリの腕を磨くためにもと話しかけてみると、またクエストを振ってきた。銀行の保安のために大金庫への進入ルートを云々。今回は素直に受けることに。帰路の途中でRattus Rattusに出会う。いきなり仕事をしないかと誘われ、Yesと答えるとメモと鉄砲を渡され銀行で金をおろしてこいと。いやこれ銀行強盗ですから。結局ロードして彼と出会い自体を無かった事にしました。
Arnikaについたら早速刑務所へ行き、牢屋の床を剥がして穴潜り。大金庫の中にはたいした物は落ちてなかったが、金庫の扉に解錠技術を鍛えるという価値があるようだ。まともに挑戦してるとどうやっても開かないだろうから、中に設置してあった脱出装置をを起動。無事銀行の外へと転送される。ジャーナルには誇らしげにこの窃盗の事実が書き込まれましたよ。
ここで再びMylesを(街の外で)外してみると、またクエストを持ってきた。今度は銀行強盗の戦利品の横取り。MonasteryとMt.Gigasの間にキャンプを張っているそうだけど、先に寺院地下でWheel Keyを回収してMonasteryへ向かう。途中の砂漠で取り忘れていたPiercing Pipesも回収。せいぜいShrill SoundのLv位しか複数へダメージを与える手段を持っていないうちのパーティには大変有り難いです。本当ならArnikaに着く前に入手出来てたのね、これ…。
気を取り直してMonasteryへ進入し、特徴的な昇降機能が付いた橋の奥にある特殊な仕掛けが施された扉へ。Wheel Keyを使って中に入ると、どうやらCeirdanなる鍛冶屋の墓らしい。悪魔の女王、Al-Sedexusに対抗するために鍛えられたとおぼしきDemonに倍打の付いた剣と弓が安置されていた。剣:Demonsbaneはなかなか強いけど、バーサークが付いているBloodlustの方が強いからなぁ…呪われていて飛び道具への持ち替えが出来ないデメリットがあるけど。

*1:Arnikaに入ってから別れると二度と会えないらしい。仲間にしたエリアで別れると二度と出てこないバグだとか