ラグオルよさらば

PSOBBとも今宵限りでお別れ。今までのことを思い出しつつ不満点を書き上げてみようか。

FO、特にFOnlへの冷遇っぷり
『FOの道は茨道』なのは分かり切っていることだけどね。DCに比べればかなりマシになったし。それでも、『限界攻撃力が低くて装備制限に引っかかるS武器問題が未解決』『精神力を上げてもちっとも魔法の威力が上がらない』『ブーストが掛かっている攻撃テクが初級のみ』辺りはどうにかして欲しかった。全職業中最小のHP・防御力、最大の精神力と言うばりばりの後衛職なのに単位時間当たりの与ダメはFOnmに余裕で負けます。初級にブースト掛かってても役に立つ状況はチャレンジとDF戦くらいだ。
RAの優遇
『スプニ・フロシュ・Y9K』、これに尽きます。これに加えて『銃器超有利な現状』『パルチ系装備可能』『命中度が高い』と死角無し。意外と攻撃力もHUとあまり差が無いし……意外とね。
武器性能の偏り
近接武器で実用的なのがほぼパルチザン一択なこの現状。二段止めを基本にするならソード系もアリだけど。それ以外の近接武器って単体ロックなので対複数戦では使えたもんじゃない。つーかグラディウスグングニルで攻撃力に100しか違いが無いってのは…。
ダメージ計算式全般
攻撃力が低いとまるでダメージを与えられず、高くなると瞬殺コース。素のパラメータと武器で付加される攻撃力のバランスが悪いのか、多段ヒットな武器を装備するとその傾向がさらに顕著に。*1敵の攻撃に防御力無視ダメージが多いのもこの辺の問題が絡んでいるのかな。HP次第で多段で即死、と言う大問題を引き起こしているが。

他にも『FO以外がLv20テクを使えるのはどうよ』『総督府・ラボクエで乱入が制限される』『マップ・敵出現位置が固定』『敵に個性が無い』『基本的に敵を全滅させないと先に進めない』『複数ロックがあるボスはショットで瞬殺』『使えるExと武器の組み合わせが限定的』『耐性の意義がイマイチ』『街との往復が簡単なので実質無限に回復が可能』。PSOのちょうど良い世界の狭さは気に入っているんだけどねぇ。

*1:Lv100ちょいのHUclで対ボルVer2戦、エクスキャリバーとツインブランドでトータルダメージが大して変わらなかったのを見たときは失禁物。