不思議の国のアリス&鏡の国のアリス

おそらく世界でもっとも有名なロ…特殊な性癖(同性愛は特殊と思いません)の持ち主であるところのルイス・キャロル氏のアリスシリーズを読まなければ、と思い読んでみました。……感想? 洋ゲーでアリスインナイトメアってゲームがあるけどさ、この本を素直に解釈したらあんなゲームになると思うぞ。最も無論原書で読んだ訳ではないから、言葉遊びを理解出来ない為に一層変わった世界観が目立ってしまったせいもあるんだろうけど。ところでジャバウォックって詩の中にしか出て来ないのね。白兎・騎士・ハートの女王は出てくるからてっきりジャバウォックも出てくるものかと思ったのに。と、こんな風に元ネタ程度にしか楽しめなかったなぁ。