意地の奪取

Ep4ドロップ率倍付けキャンペーン中にどうしても、と思い黄色RAclでひたすらVH災禍を周回。最後の最後にようやくコンドリューからラムダージャン奪取に成功! コンドリュー相手に6連敗くらいしてたからなぁ。途中からコンドリュー自体がちっともでなくなったし。で、これをきっかけにHUclをまた作り直そうかと考えているわけですよ。VIRDIA特産のヒガサも真ネイクローも取っちゃいないけど、どっちもいらないかな。ヒガサはアマガサの色違いなだけだし、真ネイは…特に食指が動かない。バルディッシュとスタンドスティル三枚取ったしもう良いかなーと。HUにゃたいして思い入れないしね。まぁ一番の理由は手持ちのキャラじゃヴィヴィアンも狂信者も出ないからなんですが。
そーいやパッドを変えました。今まで使っていたPS2パッドのアナログ部分がいかれ始めたので、転がっていたXBOXパッドを改造してUSB接続できるようにしたものを使用。…したのだが今更LRトリガーなんて使ってられないとか(友人にDCの頃はそうだったじゃねーかと突っ込まれたが)、PSパッドのL2R2ボタンの便利さが忘れられないのでお蔵入りに。「XBOXGC見たいにアナログと十字キーの配置が逆のPSパッドが有れば良いのになー」「そんな都合の良い物ある訳無いじゃん」なんて話を先日の会合中にしてたのですが、その帰りにヨドバシで探してみたらばっちり希望どおりの商品があるじゃないですか。フジワーク製の『真』と言うのですが、結論から言うと90点の出来。十字キーが小さめになっている事とGCパッドに比べれば劣るグリップ感が減点理由。とは言っても十字キーを頻繁に使わないゲームならたいした問題では無いし、純正PS2パッドと殆ど変わらない造型なので(ちょっと大きいけど)違和感は殆ど有りません。良いですな、これ。