クリア

メモを取っている訳では無いから記憶を頼りに…。空中都市イベントで巫女たちを助けたものの、エステルが巫女服を着ねぇ。失望したのでエステルを外してセラを入れ、アーギルシャイアとのイベントに備えつつイベントを進めていたら…何時の間にか『意見を聞く』から禁断の聖杯が消えてる。ティラの娘退治を全部やってなかったからだー。話が進んでくるとギルドに顔出さなくなるからなぁ。他にも反乱に参加したナッジに引導を渡したり、竜王以外の七竜を殺したり、PS版プレイヤー念願のフレア死亡回避イベントをこなしたり。現在はネメア救出後の闇の巨人戦で完璧に手詰まり。勝てねぇ。
その後、魔力馬鹿高のザギヴを入れてデュアルホーリーでごり押し。対かみさま戦で詰まったり、竜王の咆哮による失神連発で発狂しそうになったもののなんとかクリア出来ました。予定通りフレアEDでした。で、一回エンディング見てから再ロード。ラストの連戦で泣きそうになったので、負担を減らすために先に竜王を撲殺。フレアと面会して崩壊させ、フレアEDを回避した上で再度クリアしたらエアEDになりました。念願の巫女様とのEDが見れてお腹一杯です。続いてティアナイベントをこなしたい所だが、空中庭園イベントは見ていない気がするけど大丈夫かな?
総評。戦闘バランスの崩れっぷりは相変わらず。ゲームシステム上仕方ないかも知れんが、もう少し何とかならんかったものか。それ以前に戦闘の旨みが殆ど無い所か、弱いソウル付けてる時にレベルが上がってしまうと言うデメリットの方が大きかったりするからなぁ。まぁそれを補って有り余るほど面白いんですけどね。クリアデータの引継ぎが出来るようになったのもグッド。初めからマシなソウルをつけられるぜ。