充実しない装備品

平均Lv10前後。なかなか装備が充実しません。特に防具。錬金は分かり辛い・金が掛かる・作ってみたら装備制限に引っかかっていたとなかなか手を出せません。そこで資金不足の解消&錬金代を浮かせる為に新キャラ作成。

  • Hum-Alc レザード
  • Dia-Bis 美津里

イマイチ役に立っていなかったゼファーの代わりに交互に入れてレベル上げ。高額アイテムを根性で識別して売却、ライツに募金させてマスターレベルへ。マハロール(マロール)の有る無しで快適さが違うからねぇ。で、M系呪文を全て覚えたのでBisへ転職…したのだが、イベントで13レベル必要って言われたよ…。

ここまでプレイした中での覚書を。

初期PTにPri&Magは必須
解毒魔法がPri5レベルかPsy系6レベルと習得に時間が掛かる上に、常時金欠状態では解毒剤はなかなか持てません。また、円滑なプレイのためにマハロールは必須。DIMGUILなんかと違って経験点インフレは(今の所)無いので初めからBis入れてると泣きを見るかも。
宝箱を落とすのは
玄室モンスターが宝箱を落とすのではなく、『特定の場所でエンカウンターするモンスターが落とす』模様。ま、チェストを持っている敵が玄室の中に待機してるのかその辺に待機しているかの違い程度に過ぎないが。ちなみにエクスでも中断→再開でチェストを持ってる敵が復活します。
逃げづらい
Wizと言えば逃走成功率が9割と大変高かったが、エクスはかなり成功率が落ちてる。敵とのLv差で決まるのかな?
マップは早めに埋める
入る度にマップが変わるランダムマップ。ランダムと言っても80程度の候補から選出されるだけで、一から生成される訳では無い。故に何度も同じマップに遭遇する事になるが、このマップは複数のロードで使われる。ノービスで出たマップがエルンで再度使われることも当然ある。だから、前半でマップを埋めておけば後半戦はマハロール連発でさっさと先に進めると。あ、ちなみに中枢だけは各ロードで固定みたい。
地図は絶対購入
(擬似)ランダムマップのおかげで、手書きマッピングはあまり意味が無い。なのでマピック(デュマピック)に頼ることになるが、とてもじゃないがMPが持たないので地図は常備して置くべき。破損率は低いし(5%程度?)。
デュアルクラスの取得魔法に気を付ける?
説明書を読んだ限りでは、例えば侍はMag系呪文取得限界数は2。と言う事は、呪文を二つ覚えたらそれ以上は覚えない…のかな? だとしたら使わない呪文はさっさと忘れないといつまで経っても目当ての呪文は覚えない羽目になるのかしら?