死に触れた事がありますか?

道新のコラムより。道内の小学六年生千人にアンケートを取りました。
あなたは人が死んだらどうなると思いますか?→生き返ると思う:85%
何故生き返ると思いますか?→ドラマで死んでも、翌日の別番組で生きて出演しているから:55%
……正気? 千人アンケートならおふざけの解答が結果に影響を与えるとは思えないしなぁ。まぁ現状では実際に『死』に触れる機会が極端に減っているから、当然と言えば当然の結果なのかも知れんが、ショックな結果だよ。死がどういうものなのか、まで学校で教えなければならない時代なのかねぇ。イラクパレスチナにでもしばらく留学させれば嫌でもわかりそうなものだけど。或いは一人にナイフ一本持たせて富士の樹海で一ヶ月サバイバルさせるとか。