塔をひたすら駆け上ろう

で、今何をやっているかと言うと、PSOBBを放り投げてPS版真女神転生ifをプレイ中。
10年前の作品なんだね、これ。小型の液晶テレビに繋いでこっそりプレイしていた思い出が。現在はメイン三人をクリアしてアキラルートをスタート。Easyモードなのにバランスきつめな気がする。雑魚との戦闘で主人公が死んだのは2回目くらいかな。本当はNormalでヒーヒー言いながらプレイしたかったんだけど、弾丸の装填が凄い面倒だった記憶があるのであえてEasyモードで。
しかし、真1・2もそうなんだが大変バランスが悪いですな。髑髏の稽古着の相性:物理反射って絶対バランス崩してます。復讐の小手・ドルフィンヘルムと組み合わせると四大魔法とメギドしか受けなくなるってのが。真3のマサカドゥス(万能系以外無効)も酷いと言えば酷いが、あっちはそれでも死ぬ事があるってのが不思議。あぁ、真シリーズの面影を濃く残した新作がやりたいわぁ。ハッカーズは…1997年SS版発売ですか。もう7年前かよっ。