2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが病なのか

PC

フォルダを開こうとするとそのまんま応答なしになる現象が突発。しばらく待っていると開けたのだが、以後ファイルの解凍時に一時フリーズを起こすだの、動画ファイル書き出しで同程度のサイズなのに2分で終わったり30分以上掛かったりともう滅茶苦茶。セキ…

驚いた

しばらく前にAmazonで注文した、コトブキヤD-STYLEのイングラムが届きました。開封してから気づいたのですが、これプラモなのな。最後に作ったのなんて多分小学校低学年の頃だぞ。まぁぼちぼち組み立ててみますか。

第4層へ

シナリオ分岐はゲートキーパー討伐を選択。ついつい攻略を見てショーグン解禁の条件と知ってしまったからなー。 移動床が乗り込み方によって流される方向が違う事にしばらく気づかずに長い事さまよっていましたが、わりかし雑魚戦には苦戦せずにボス戦まで到…

第二次エンコードブーム

地デジ対応のHDDレコーダを購入し、アレやコレやをごにょごにょしてPCに動画を保存出来るようにして以降、久し振りにエンコード熱が高まる。とは言ってもバリバリに設定を詰めてと言う訳ではないですが。XMedia Recodeってお手軽で便利だよな〜、みたいな。…

ようやく壁を超える。

ついに長い間立ちはだかっていたフカビト&フカレディを撃破。悩みに悩んだ末、ゾディとシノビに休養を取らせたのが功を奏しました。と言うか苦戦の原因は無茶のスキルの振り方ですな、高レベルにならなければ到達出来ない場所を初めっから目指してはいけま…

引退は計画的に

揃って引退・再加入(1キャラだけ引退せずに別キャラと入れ替え)をした為、戦力が激減。第三層はおろか第二層の闊歩もあやしい。そんな訳でひたすら大航海クエストをこなして延々とLv上げ。Lv25まで上げてなんとか第三層を歩けるようにはなりましたが、取得…

電化製品は僕を裏切る

RD-S304Kに外付けHDDを増設し、これで容量問題も一段落と思ったものの単純な操作性の問題で中々本体側の容量を空ける事が出来ない。ならば直接USB-HDDに保存すれば良いんだ!と思いましたがUSB-HDDへの録画はTS限定なのな。まぁHDDの容量自体が大きいから良…

珍しくまともな一日

今朝は早くから起きて前日行えなかったブレーキテストの為、数分自転車で走行。通常時にリムへの接触がなく、フルブレーキングでタイヤがロックする程度にブレーキパッドの幅を調整出来ていることを確認。何でも新品のブレーキワイヤーは伸びてしまうそうな…

スキル:自転車整備Lv5

時間が取れたので長年の懸案だったブレーキ周りのパーツ換装を実行。…アンテナ線と違ってこっちは不具合があるまま放置していると、下手すると死ぬから優先で。とは言え、換装作業自体も初めてなのでやっぱり下手をすると死ぬが。 パーツはハンズで購入した…

時間がねぇ

地上波アンテナの向きを調整したもののあまり効果がなく、極稀にNHK教育やSTVが受信できなくなるほどアンテナレベルが下がる現象が改善されない。結構な距離を引き回している上に分配器を2つ重ねているので仕方ないのかもしれないけど。どうにかしたいがブ…