2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Noahに手を入れる

PC

解凍ソフトはメインとしてNoahを使用している。これは右ドラッグメニューから即時解凍が可能で、フォルダの作成抑制機能がある為。基本的に大変気に入っているが、唯一の不満は解凍ダイアログがDLL依存になっている事。いや、それが普通ではあるのだがRARの…

先へ進めぬもどかしさ

第二階層の探索は遅々として進まず。敵の攻撃一発で1/3位持って行かれるので、相手の攻撃が一人に集中すると瞬殺される事もままある。そんな訳で気分を変えようと思い一旦レンジャーをはずしてソードマンを入れてみました。クエストの中にLv20ソードマンが必…

無限の物欲 液晶TV編

現在使用しているPCモニタ兼TVは2000年に購入したPanaのTX-D5L31TN-J。とりあえずゲーム機を繋げられるPCモニタを、と思い大して選択肢の無かった製品群から入力端子付のものを選択。 で、現状にあまり文句は無いのだが、XBOX360欲しいゲージの上昇と共に新…

スノードリフト討伐

Lv18で何とか退治。炎のエンチャントしないと勝てません。エンチャント後にスキルで攻撃するとそのスキルの属性が優先されるのに気づかなかったらまだ倒せてないだろうねぇ。後は役に立ったかどうか大変疑問だがバードの氷華の幻想曲。効果がまったく感じら…

丸一日(ゲーム内時間で)の探索の果てに

B5Fのマップ埋め。ぐるりと回った最奥に大量のFOEが。とりあえず近くの孤立したFOEに襲い掛かると、他のFOEアイコンが真っ赤になる中、一つだけ変わらないものが。奴がスノードリフトか、とあたりを付けまずはお付を一匹づつ退治。が、スノードリフトの向こ…

各個撃破

B4FのFOEをかわしつつマップを埋め、B5Fへ。探索中にショートソードを大きく上回るATKの剣を入手。これならば、と思い、B4Fへ戻りマップを確認してFOEが散開したタイミングを見計らい戦闘へ突入。敵が駆けつける前に戦闘終了できました。戦闘から抜ければFOE…

最近は"徘徊"ではなく"はいかい"

なんとかB2Fも闊歩出来るようになると、気になってくるのがマップを歩き回っているFOE。倒さないと先へ進めない場所に一匹居座っており討伐を決意。B2Fへ降りたばかりの時に一度戦って瞬殺されたが、それなりに強くなった今ならばと平均Lv9で狂える角鹿と戦…

今更3Dで古臭く手書きマッピングでカニ歩きも中断も出来ない

WA5どころかSN4すら終わっていないというのに、気づいたら世界樹の迷宮の発売日じゃないですか。休みだったし近所のゲームショップまで出向いて購入してくる。 ハァハァしながら始めたけどボーナスポイントの振り分けとかないのね。まぁんなもん置いといて早…

OS再インストール顛末

PC

さて、OSの再インストールも一通り終わり、アプリのインストールを開始。何故かネットワーク越しのexeファイルを実行するとエラーを吐いたりと調子の悪かったkerio2を投げ捨て、OutPostに乗り換えてみる。特に拘りは無く、開発終了しているとの事なのでもっ…

OS再インストール with nLiteとかHFSLIPとか

PC

ある日突然OSの再インストールをしようと思い立つ。別段必要に迫られているわけではなかったが、なーんかIEの動きがおかしいなぁとかKerioが許可しているはずのブラウザの通信許可を求めてきてOKすると電源が切れたり、と。そこで良い機会なのでIE6等が統合…

先が見えないこのジャンル

PC

現在使用しているトラックボールはロジのMarbleMouse。使い心地はなかなか良いのだがホイールが無いのが残念な所。そんな訳でMarbleMouseに形が似ており、かつホイール付であるサンワのForceを購入してみました。本当はQBALLが欲しかったのだが、現在はオー…

再チャレンジOpera

PC

いつの間にかFirefoxやらOperaが新しくなっているので一度挫折したブラウザの乗り換えにチャレンジ。Firefoxはメモリ管理が相変わらずだそうでとりあえず見送りしてOperaを再度試してみる。やはりDonutの操作に慣れてしまっているので微妙に使いづらいという…

この年にして

年末年始関係無しに働いていますが、猛烈に暇。一兵隊としては有難いと言えば有難いのですが、あまりにも暇でやる事がない。『仕事に関係ないサイトを見て帯域を潰す奴はぶっ飛ばす』的なお達しがあったばかりなのでウェブで暇つぶしもままならず、セガのあ…