2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かさむ出費

健康診断で太りすぎと指摘されました。180cmで80kgってのは駄目なんですかねぇ? あと10kg痩せないと適性体重にならないとか。まぁそんなわけで少しは体を動かそうと思い自転車通勤を思い立つ。片道45分ほど掛かるのだが、明らかに学生時代より体力が落ちて…

100ドルPC

PC

ついに一地方新聞にまで取り上げられるように。散々貿易で発展途上国を絞り上げておいて『情報格差是正』とは片腹痛いわ。情報より先に経済をなんとかせぃ。いや、別にMITが悪い訳じゃないけどさ。大体発展途上国と呼ばれている国で100ドル出してまでパソコ…

近藤勇白書

司馬遼太郎の書いた幕末ものが図書館で見当たらないので、少し悩んだ結果池波正太郎の書いた幕末ものにシフト。なんか沖田総司がただの小僧のような描かれ方をしているのがちょっとアレ。まぁ一般的な沖田像ってかなり脚色の影響が強いそうだから実際のとこ…

モニタ到着

PC

本日無事モニタ到着。早速箱を開けてPCに接続、確認。どうやらドット欠け無し。残像は…よく分からん。あと液晶ディスプレイテスト for Javascriptで調べたら、フェードイン/アウトで多少ちらつきが。まぁこれは今まで使っていた液晶でも起きるし仕方無いのか…

Lv99→Lv1

パーティ内の侍と神女が転生レベルへ到達。早速怪しげな装置に放り込んで転生。入浴剤なんかで上げたHPも無かったことにされて、完全にLv1の時のHPに戻されるのね。もしやと思って使わないでおいたから良かったけど、これじゃ一生使えないね…。 さて、転生し…

舌の根も乾かぬうちに

PC

目が覚めると雨が降っていたのでお出かけは中止。なんかもう面倒臭くなったのでGH-PMF193SD購入決定。T-ZONEが33000円+送料500円とまぁまぁのお値段だったのでここで購入決定。ドット抜けは…あったら諦める方向で。TSUKUMOで買って保証付けようかとも考えた…

物欲万歳 モニタ編

PC

現在ゲーム&エンコマシンBinah号に繋げているモニタは、パナのTX-D5L31TN-J。2000年1月に発売された物で、TVチューナーとコンポジット・S・コンポーネント端子が付いているのが特徴。別に大した不満は無いのだが、PSUの為にいろいろ調べているうちに猛烈…

禍福はあざなえる縄の如し

自分はバスが嫌いなので朝の通勤時に近くの地下鉄駅まで輸送してもらっているのですが、今日車を降りてから財布を忘れた事に気付きました。携帯電話などと言った気の利いたものは持っていないので、泣きながら自宅まで強制ウォーキング。一時間掛けて自宅ま…

アレ3の発売日が決定

11月11日発売で6万円ですか。『高級レストランに社員食堂並みの値段を求めるな』『ゲーム機と思わないでください』。……勘弁してください。一本十億円と言われる制作費をかけるようなゲームをフォアグラのガチョウよろしく詰め込まれるのはもう御免ですよ。…

パーツにまつわるエトセトラ

PC

PSU絡みで久しぶりにパーツ情報を色々調べるように。現在のゲーム用PCの構成が、 M/B :GA-K8S760M M-ATXマザー。ATXは勘弁してください。 CPU :Athlon64 3000+ Socket754。939が一般的になる前に買ったもの。 VGA :Radeon9600XT UE ファンレス・高性能・…

魔宝の魔除け

修道士を素手にして集撃の陣、Lv50エンパスを気絶させる→武器を装備して全員で飛び掛って倒す→ゲージが少なくなったら定点狩り、を延々と繰り返して魔宝の魔除けを6個揃える。切りが良いのでここらでパーティの再構成を考える。使っていて存外楽しくなかっ…

目撃ドキュン

今日は朝から健康診断、費用は会社持ちです。札幌市地下鉄が採用二次試験で自腹での健康診断書提出を義務付けられていたのに比べると夢のようだぜ。いや、収入が無い身での急な出費は痛いのよ、ほんと。 健康診断が終わったら、昨日W氏の車の中に忘れたかば…

会合inイートアップ

久しぶりに先輩方と焼肉会合。白石のテキサスが潰れてから焼肉屋に行く機会が無かったもんな。相変わらず特に中身の無い話をだらだらと。主な話題はPSUの為にグラボを買い換えるのは有りや無しや。Radeon9600(無印)だと動きがもっさりしていてお話にならない…

世に棲む日日3・4

高杉晋作が狂走し、病に倒れるまでを描いた3・4巻。苛烈な攘夷主義者が開国主義に転じ、国家を強くするためには他国に侵略を受けねばならぬと信じ、さらには藩が佐幕主義者に牛耳られるとクーデターを起こす、とまさに疾風迅雷。享年28歳なんだよなぁ…信…

No Music No Life

PC

世間がiPod一色の中、当方は数年前に購入したiFP-195TCを愛用しています。ちなみに購入理由はレジューム機能がついていて深馬鹿のような長時間MP3を聞くのが楽だから、とバッテリーが単三乾電池一本で良いこと。どうしても内蔵バッテリで取り外し不可っての…