2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アームストロング砲

幕末の有名無名を主人公にした短編集。暴発した正義感が招いた悲劇『倉敷の若旦那』、激動期に上手に立ち回り富を築いた侠客の物語『侠客万助珍談』辺りがお勧め。

クエストクリア?

延々とイカロスロードLR5で固定敵を相手に宝箱探し。敵を倒しては中断→再開、アイテム欄が埋まったら式部へ帰還を繰り返す。密教の鎧・黄金超人の仮面・阿頼耶識・天拳・天神の目・聖女の胸当て・狂戦士の下鎧・天忍の袴・黒豹頭巾とぼろぼろ良さ気な武具が…

上天に至る

メルキオでLvを上げてバルタス中枢での敵軍強襲のクエストをクリア。マップもあらかた埋めたしイカロスロードへ進軍。マハロールで一気にイカロスへと辿り着くことが出来たが、結構感動。イカロスでは消耗無しに天竜を召喚できるアイテム(の素材)が売られて…

未だイカロスには到達せず

ハーツロードで鍛えた後、稼ぎ場所をメルキオに変更。それにしても、もう少し落とすアイテムのバランスを調整できなかったものか。相変わらず慢性的な鉄不足でなかなか武具が作れない中、そのエリアで入手できる廃品を完成させた物と同等以上の性能を持つユ…

緊急動員

夜に先輩から電話。『明日DSLiteが抽選販売されるので一緒に並べ』。特に用事も無いので受諾したが、翌日朝から雨が降り多少鬱に。今更断るわけにも行かないので現地へ向かったが、そこで待っていたのは人人人。DSLiteの人気を侮っていました、推定参加人数4…

酔って候

幕末の賢候達の物語。幕末という激動期に生まれた大藩の藩主達の生き方と役割が描かれています。賢候と讃えられながらも維新のために奔走したのは大半が下級藩士であり、貴族故の鈍感さのせいで御輿として担がれただけで終わった悲喜劇と言えるでしょうか。

クリアしました

全セメタリー回ったらボス戦→エンディングなのね。クリア平均レベルは20、装備は長槍とか鉾槍とか錘とかその辺。対ボス戦ではKO状態に持ち込めるかどうかが大きいと思う。糞忌々しいヒーリングが停止するのが大きいです。 さて、ここからが本番というわけで…

僧侶も魔術師も居ないパーティ

さすがにクラシック三部作じゃきついが、経験点がインフレだったり職業が増えている外伝・亜流Wizだと最序盤に基本職が一人も居なくてもどうにでもなるもの。……なんだけど、MAP28で詰まった。ここ飛行部隊で行くかレビフェイトを複数回使えないと進めないじ…

式部京に転入

他人のフラゲ報告を指をくわえてみていましたが、ようやく当方も式部京へ転入することが出来ました。前作に比べ微妙に操作周りが変わっており慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。 XTH1から10人転入を済ませ、一通り戦闘の無さそうなクエストを受けたら…

人斬り以蔵

江戸時代を舞台にした短編集。幕末の話以外も含まれていたのがちょっと残念。『幕末』とは違い連作ではないのだが、報われない人の話を集めた感がある。個人的なお勧めは『おお、大砲』。大砲を通して江戸末期の空虚さ・かつて有為だったものの没落を簡潔に…

手元にゲームは無いけれど

フラゲ組はもう手元に有るそうで羨ましい限り。彼らの情報によると、XTHでのクリアキャラのみが転入時に準英雄証を持ち込めるとか。もしクリアキャラを消していたらやり直さないと駄目って事ですか? と、こんな怪情報に多少憤怒の川を渡りつつ。チームムラ…

ATI Catalyst

PC

最近のATI公式ドライバCatalystは.NETを入れないと使えないControl Center版しか出ていなかったが、6.3でようやくControl Panel版が登場。なのでOmegaから公式に乗り換えてゆめりあベンチでチェック。sapphireの9600XTでDNA4.4.5.10でのスコアが5110、Cataly…

神を斬獲

咎人の剣を三振り奪取。結局イセリア戦では一度も全滅しなかったな。出鱈目な戦闘バランスに対応する為か、ガッツとかエンジェルキュリオとかオートアイテムとかメチャな手段が多いもんな。ガブリエ戦だと戦術が殆ど意味が無く、いかにガッツが発動するか・…

大野球大会

たまたまテレビを付けたら丁度福留のホームランの場面でした。まぁ野球はたいして興味が無いんですけど。ここ最近得た野球知識は『藤川はいつ見ても口をぽかんと開けている』くらい。野球そのものよりも周りのごたごたの方が面白かったりするのでどーでも良…

ボイコレコンプ

中継ぎでプレイ中のVP、ポイスコレクションのコンプ完了。AAAのコレクションでまともにコンプできるのはこれだけだよな…。95%収集で自動的に100%になるし。ついでにイセリア撃破にも成功したので、現在は最下層でのんびりブラックヴァルキリー相手にレベル…

Origami

PC

17日のWBSで知ったのだが、Origamiなる小型PC(UMPC)の開発が進んでいるとか。なんでこのジャンルでOSがWindowsなんだろと調べたら、開発がWintel主導なのね。個人的にはバッテリの持ちが2.5時間ってのがなぁ。PowerPointが使えるからプレゼンに便利だそうだ…

馬鹿力小話

最近『深夜の馬鹿力』内で聴取率がらみの話をしない事に気づき、実際の所はどうなのかしらと調べてみた。一応ビデオリサーチ社は調査結果を公表しているらしいが、結果を見る為には会員登録が必要なので回避。多少古かったが、2005年10月の調査結果がネット…

パーツ小話

PC

最近買ったWGR614AとND-3550。どちらも値段の割には満足。逆に言えばC/Pが高いだけで高性能ではない訳で。特にWGR614Aはスループットが40Mと低いのは承知していたが、FTPがパッシブモードしか通らないのがちょっと残念。でかいファイルを上げ下げしようとす…

幕末

十二の暗殺事件を描いた短編集。作者司馬遼太郎曰く、『桜田門外の変以外に、歴史に寄与した暗殺事件はなかった』。その理由がこの本を読むと良くわかる。とは言ってもそう言う考えの持ち主が書いた"小説"だから当然だが。 どの事件でも、名を上げたいという…

PSE問題

これを聞く度にBSEやPSP、PSUと混同してちょっと表現しがたい気分に。言うならばエレベータとエスカレータに迷う大阪のよう。 どっかで共産党議員が中古販売はこの法律の対象外という言質を取ったって記事を読んだはずなんだけど、どうなったのかな。それは…

馬鹿な!

XTHのパー(中略)、PS版ソウルハッカーズの造魔でも育てて遊んでいようかとメモカを物色。……あれれ?セーブデータがありませんよ?馬鹿なッ!先輩から『合体のLv制限が面倒だからクリアしてセーブデータ寄越せ』と言われて*1喜んでクリアして造魔を鍛えてExダ…

ペルペルペル

ペルソナ3発売決定。んんん……、ペルソナにはあまり良い印象がないからなぁ。真シリーズと違って合体が無いのが一番不満な点か。次点は期間限定イベントが多い事かしら。攻略本片手のプレイをしないとしゃぶり尽くせないってのはどうかと思うぞ。あ、あとあ…

最後の将軍

幕末を将軍慶喜サイドから語った物語。幕府からは水戸出身と嫌悪され、勤王志士からは過剰な期待を抱かれた孤独な人物。彼が天才で無ければ誤解で済んだのだろうが、事実天才だったのはある意味不幸だっただろうか。大局が見えすぎて周りとどうしても温度差…

穴があったら潜りたい

この台詞、誰が最初に使い出したのかな? 記憶にある限りではスタパ斎藤なのだが。国産機でゲーム(非エロ)にはまっていました、なんて人なら思わず頷いてしまうであろう名言だと思う。ひろ〜い世界を船やら飛行船やらを駆使して飛び回るよりも、閉塞感漂う迷…

アトラス繋がりでBUSIN0

XTHのパー(中略)、BUSIN0に手を出す。おぉ、前作での不満点が概ね解消されているではないですか。戦闘のエフェクトがカット出来るようになり、合成素材を通常アイテムと独立してプール出来るようになった。ここだけ見てもかなり快適度が違う。おまけになかな…

竜馬がゆく7・8

第二次長州征討の停戦から船中でまとめた新政府の方針を語る船中八策までを描いた7巻と、大政奉還から坂本竜馬の暗殺で幕を閉じる8巻。 日本の志士がLawとChaosの真っ二つに分かれて血風吹き荒れる中、おそらくただ一人経済の力に着目して刀ではなく船で倒…

僕サマナー

SS版デビルサマナーが出てから早十年。サマナーが95年12月、ハッカーズが97年11月発売でその後8年間新作を出していないのに突然十周年って言われてもねぇ。 結論から。面白いかどうかは…ん〜、どうなんだろ。細かいところでニヤリとさせられたり感心させら…

文句を言いながら

結局BUSINを継続中。ABYSSにまで行くつもりはないけど、やはりクリアぐらいはしたい。攻略サイトを見て最短でマップを乗り切り、なんとかB10Fの最深部まで侵攻したもののどうやらLv不足。頑張ってLvを上げるぜ!と言う気にならないのが残念。 ただ、戦闘は断…

高校生と飲酒

仮にも北海道に住む者としては、駒苫の一件は多少残念。それでも『出場を辞退すべきではなかった』なんて単なる身びいきの意見にゃとうてい賛同出来ないけどな。正直未成年の飲酒なんてどーでも良いことだと思うけど、自分たちの行動がどういう結果を起こす…

BUSINって何ですか?

XTHのパー(中略)、昔投げ出したBUSINに手を出してみる。 ……うわ、ストーリーどころかシステムすらまともに覚えていませんよ?一からやり直せば良いんだろうけど、投げ出す程度の出来だしな。実は手を入れればXTHよりWizらしく、面白くなると思っているんだけ…