2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Another Order&ADA The Spy クリアー

ライフルつえー。本編ではレッド9・パニッシャー・ライオットガンしか使わなかったが、難易度選択不可のおまけシナリオではえり好みする余裕もなく、マシンピストル・ライフルも使うことになったがライフルが強いのなんの。レッド9にストックを付けて必死…

竜馬がゆく2

土佐帰国から学問を学び、脱藩するまで。勤王派武士との出会い、土佐郷士の結束、長州訪問、吉田東洋暗殺と、いよいよ時代が動いてきた辺りを描いた一冊。続きが早く読みたくて仕方がないなんて本を手に取ったのは久しぶりだなぁ。

さようならNEC、こんにちわCorega

PC

先日までルータにNECのWR6600Hを使っていたのだが、諸事情で手放すことに。正確には借りていた物を返すことに。で、以前使っていたCoregaのBarPro2に戻したのだけど、まともなルータを使って初めて気づくこのダメさ。この辺はNICに関して思い知らされたこと…

豊川の男児殺害事件、容疑者に無罪判決

物的証拠無しで自白を唯一の根拠として進められたこの裁判、そもそもここの警察署ってこんな事繰り返しているという噂を聞いたが本当かね。アリバイが立証された被害者の父親も最初疑われて刑事に面と向かって『長年の勘と経験から言っておまえが犯人に間違…

一応FPS? バイオハザード4

個人的にバイオハザードと言えば突然窓ガラスをぶち破ってゾンビが突入して来るというシーンが浮かぶのだけど、無かったね…。難易度アマチュアでプレイしたせいかもしれないけど、ウルフェンシュタインを思い出した。やったこと無いけど。一般ゾンビがただの…

竜馬がゆく1

明治維新繋がりと言うことで、燃えよ剣からの流れで選択。読んでみて燃えよ剣に感じていた物足りなさの理由が分かりました。この時代の人間・出来事を描くの上下巻じゃ全然足りぬわ。 で、この巻は江戸に剣術を学びに来てから鏡心明智流主催の試合が行われる…

あいつが逮捕

これ自体はどーでも良いんだが、相変わらずマスコミの手のひらを返した報道っぷりがステキ。ま、同じ映像でも被せるテロップやナレーションで全然印象が変わってくることを大々的に教えてくれた言うことですかね。

幕末新選組

沖田以上の剣の腕前とも評された永倉新八を主人公にした一冊。隊士の人気は近藤・土方・沖田の三人が高く、永倉を主人公に据えて本を書くというのは珍しいかも。芹沢や伊藤との一件も一歩引いた感じで描かれていてなかなか面白かった。

くそったれ東芝

で、下痢も治まったしRD-H1で録画したポチたまでも見ようとスイッチオン。すると『録画状態が云々』と見慣れない警告メッセージが。ネットで調べたら何かHDDの初期化しか打つ手がないとか。なんでも結構ありがちなことらしい。家電でこの安定性はどうなのよ…

下痢→吐瀉→頭痛

なーんか調子が悪いなーと思っていたら、20日の夕方辺りからみるみるうちに腹の調子が悪くなってトイレから出られない状況に。そのうち急に吐き気がして盛大に吐瀉る。幸い嘔吐したのは一回きりだったが、下痢は翌日の朝まで続いて瀕死。その後、下痢は治ま…

テレ朝のIQテスト

去年放映された番組をようやく見る。うわー、今話題のあの社長が出てなんか色々言ってますよ?ま、そんなことはどうでも良いけど。今回の番組の肝は、情報の入出力を左右のどちらの脳が働くかのチェックが出来ること…なんだが、入力が左右共に13、出力が共に…

燃えよ剣 下巻

てっきり鳥羽伏見での敗走で終わるものかと思っていたが、実質主人公は土方歳三と言うことで、箱館戦争での戦死まで書かれています。かつては新選組と言えば近藤勇の人気が突出していたが、この本のおかげで他の隊士達の人気が上がったなんて話を聞いたこと…

燃えよ剣 上巻

図書館に行ったら置いてあったので借りてきた。新選組関係の本を読めば読むほど新選組が嫌いなってあら不思議。初めは一途な剣客集団という印象だったけど、実際にはヤクザと変わらんじゃないか。そりゃ未だに京じゃ蛇蝎の如く嫌われているわけだわ。それで…

あの会社が家宅捜索

いや、わりかしどうでも良い話題だとは思うのだが。だいたいエッヂの頃から胡散臭せぇ所だったぞ。あの傲慢な態度・方針自体を否定しようとは思わんけど、周りがバカみたいに持ち上げる姿を見るたびに引いたな。

連続幼女殺害事件、最高裁が上告棄却

宮崎勤が昭和の末に起こした殺人事件。このまま判決訂正の申し立てがなければ死刑が確定するそうで。一つの事件、それも大事件とは言え容疑者が犯行を大筋で認めている事件を裁くのに十七年ですよ。冤罪を生まないために慎重な裁判が行われる必要があるのは…

屍蝋化

先月長野で行方不明になった男児が諏訪湖から出てきました、屍蝋化して。結局失踪直後に湖に落ちたようですな。まぁしかし、一時保護したなんて妄言が出てきたり、嘘か誠か家出と言うことで警察が捜査から手を引いたとか二転三転した事件ではありましたな。

そうだ、マップを埋めてみよう

2ndPTを鍛えつつマップ埋め中。Lv20程のPTでイカロスの足をうろつくのは結構きついが、バルダス辺りならなんとか歩けるか。宝箱は、狩人の解錠能力が全く当てにならないので金銀に絞ってケアルノヴァ使用。 で、マップ埋めながら考えているのが、1stPTの編成…

白い悪夢

今年は雪が多いと言われちゃいるが、こちら札幌ではあまりドカ雪という感じはしませんな。しょっちゅう交通関係の速報が入る位かしら。が、東北では本当に洒落になっていないようで。先日ニューヨークタイムズで取り上げられたとか、中国が正式に災害として…

図解雑学 近藤勇/土方歳三/沖田総司と新選組隊士(ナツメ社)

新選組に興味が出たので燃えよ剣でも借りようと思ったが、近所の図書館に置いていない。代わりに竜馬が行くでも借りようかと考えたが、館内をぶらついていると新選組がらみの解説本があったので結局こちらを借りることに。 それなりに読める本ではあったが、…

さらばMalchut号

PC

2年ほど二十四時間稼働マシンとして働いていたMalchut号ことTS-ASL3が昇天されました。フリーズしていたのでリセットしてみたらブート→Win起動画面で謎の再起動のループに陥り、電源をACアダプタから普通の電源に変えたところ今度は通電は確認されても*1BIO…

気絶の果てに得た物は

2chでNDSのソフト、Wizardry ASTERISKの評判を見て猛烈に欲しくなり気絶。目が覚めたら手元にはNDS本体と何故か『脳を鍛える大人のDSトレーニング』がありました。あれ、Wizは? 残されたレシートから予想するに、ヨドバシの13%ポイント還元セールに合わせ…

正月は冥土の旅の一里塚

気づいたら新年ですよ。何とか死なずに新しい年を迎えることが出来ました。無事に来年を迎えることが出来るかしらん。