2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ5

クリア。そう言えばSFC版はエビルマウンテン直前で投げ出したけど、本当にクリア直前だったんだなぁ。しかし、やはり自分にDQは合わないのかなぁ?3は好きなのだが、シリーズ全体の評価は低いんだよなぁ。正確に言うと評価すべき所が見当たらないと言うか…

怪しき雲行き

ミンダナオ島の日本兵の話が怪しくなってまいりました。外務省も自称仲介者に対して見切りをつけたご様子。どうなる事やら……

DQ5

今更だがPS2版をプレイ。なんでGBC版DQ3にあった中断セーブが無いんだよとか、街に入る度にパーティに強制的に人間キャラが参加させられるとか細かい不満が。最大の問題点は、仲魔の取得が完全ランダムなのでろくに揃わないって事かしら。せめて確率を上…

恥ずかしながら(略

未確定ながら、ミンダナオ島ではぐれ日本兵二人発見。まさか60年も経ってから発見されるとはねぇ。もっともひたすら潜伏していた訳ではなく、それなりに現地人との交流は合ったみたいだが。軍事裁判が恐ろしくて帰ろうと思わなかったそうで。

アバチュー2

何だかんだではじめてみたが、ラスダンでセーブしてから『ラスダンからは戻れない』『倒してない隠しボスがラスダンの外に居る』と言う事実を知り気絶。腹が立ったので投げ捨てました。今時そんな縛りは無いだろうよ…。

検査結果

血液検査の結果が出ましたが、それほど血液中の尿酸値は高くないとの事。が、白血球が増えている訳でもなく、傷等も無い事から細菌による腫れとは考えられず、患部に尿酸が溜まったために血液中の尿酸値が一時的に下がるケースが有る為に、しばらく時間を置…

祭りの後

MaximumAttack2nd、結局竹やりは取得出来ず。前回もサンバマラカスを取れなかったし仕方ないね。それでもバルディッシュ・ツインブレイズ・パンツァーファースト・フレイムビジットを自力取得。満足の行く出来ではあります。 が、MA2って結局失敗だったんじ…

しょっくばいまん

先週の木曜辺りから右足の親指付け根が痛み出し、日を追う毎にその痛みが強くなって行く。てっきり骨にひびでも入ったかな、と思っていたが検査をしてびっくり。贅沢病こと痛風の疑いありというじゃないですか。詳しい結果は明日に出るそうですが。こちとら…

MA2周回

いつまで経ってもスタンドスティルが出ない。と言うかナルリリーに出会わない。そもそもドロップ率5倍のボーナスってレアエネミー探しにゃ向かない気がする。レアドロップ率の上限が87.5%に固定されていると言う噂だし*1、レアエネミーとの遭遇率が上がる…

ランドオーヴァー1・2

青春アドベンチャーの原作に名を連ねていた本を見つけたので読んでみた。子供が主人公じゃないファンタジーはいいね。設定にひねりが効いていて好感が持てる本ではあるのだが、改めてどこが良いかと問われたなら困っちゃうような出来。

パワプロ11決定版

守備のあまりの難しさに速攻で放り投げたパワプロ7ですが、11では守備がオートになるアイテムがあるのでようやくプレイできるようになりました。

監禁事件

たった一人の馬鹿のせいでまた一波乱起きそうです。ファンタジーと現実をごっちゃにする奴は刑務所から出すなよ。特に再犯癖の有る奴はな。

カムイ伝 第一部全15巻

60年代の左翼思想がふんだんに盛り込まれた漫画だと言う論評を読みましたが、あぁ、なるほど。でもこれで思想が揺れたりする内容じゃないよなぁ。完全なバッドエンドだし。第二部を読むと第一部での悲惨さがどうでも良くなるそうなのであえて読みたいかも。

GBC版DQ3

すげぇ久々に起動。銅のモンスターメダルを銀のそれに交換するのにえらく手間が掛かったので封印していたのを思い出す。折角電源を入れたのだから、と片手間にAボタン連打で何とか手持ちのメダルを交換し終わる。カンダタ1・2、カンダタ子分だけ銅のメダ…

完訳三國志・アーカム計画

共に読書完了。三國志は劉備・曹操が死んだ辺りからファンタジー色が強くなってきてがっかりムード。いや、十分面白かったし一通り話の流れが分かったので満足ですが。手元に置いておきたいタイプの本ですな。吉川版三國志買っちゃおうかしら? でも正史三國…

目標達成

GC版から移行の際に失われた(当然だが)武具の一、バルディッシュをようやくゲット。「弱いな」との心無い言葉を貰ったりもしましたが、PTプレイの際に適度にPBを減らせる素敵武器。見た目も好みなので意地でも取り戻したかったのですよ。ついでにパンツァー…

バルディッシュを求めて

MA2の総殺害数が5000万を超えたので、同クエスト内でのレアドロップ率が二倍になりました。このチャンスに乗じて深緑HUclで宇宙船の蟹狩り開始。神殿ベルラルート(リリーだけレアチェック)→宇宙船密林ルートで蟹狩り→余った時間でリア&タスを倒せるだけ倒す…

脱線事故続き

死者が出揃って一段落、と思いきゃJRの問題行動が続いて報道されてますな。実際には前駅でのオーバーランが80mだったとか、事故車両に乗っていた職員がそのまま出勤しちゃったとか、当日のボーリング大会を中止せずに敢行したとか。どうなる事やら、とは…

吐きながらMA2

黄色RAclでULTMAを、神殿リリー全滅後ゴリルート→ボスパレード最短→時間が余れば管理区へ と言う感じでひたすら周る日々。一周の殺害数が150行けばラッキー程度なので、とてもじゃないが個人撃破数で300位に食い込むのは無理ですな。300位で六倍く…

MA2 黄色フロウを求めて

うちのHUclにHit付き黄色フロウを持たせたくて、RAclにMA2神殿全周りをさせて早や幾周り。黄色フロウ一振りに対して、何故にセキュアフットが3つも出ますか? 計算が正しければ、神殿全周りすると15%の確率でフロウ剣が出るはずなのだが…。

MaximumAttack2nd

ひたすらMA2を周っています。よく考えるとGCでもあったな、これ。出来ればUltで完走したいんだけど、何故かあまりUlt部屋が無いのでソロ周りが多いです。最初はブラックギアの為にノーマルFをFOでひたすら周り。ギアを引き当ててからRA&HUで神殿全周り。撃破…

墓参る

たまには墓参りに行ってやろうじゃないか、と言う両親の思い付きで遠軽だか生田原まで日帰り墓参り。帰りに旭山動物園によって見ましたが、ペンギン館やあざらし館は一見の価値があるのは間違いなし。ほかは普通かなぁ。あ、猛獣館はそれなりに面白かったか…

尼崎列車事故完結編

とりあえず列車事故が一段落しました。最終的な死者数は107名に。なんか海外でも大々的に取り上げられたそうで。日本の列車運行は海外でも高い評価を受けていたそうだからよほどショッキングな事故だったんでしょうなぁ。それにしてもJR西日本の対応は色…