2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国一斉IQテスト

またやるんだ。前回は見るつもりは無かったけど、始まって10分くらい経ってから見始めたらずるずると結局全部見ちゃったんだよね。今回はきちんと見よう。

中秋の名月

随分と月が綺麗だな、と昨日の夜空を見上げて思ってたら中秋の名月だったのね。個人的には満月が美しいのは真冬だと思うんだけど。雪国に住んでいるからそう思うのかしらん。

ロックボンソワ

やふー! KANさんのラジオ番組が復活だぜー。でも土曜日か…。マンガチックの録音との兼ね合いがあるなぁ…。いや、切るならマンガチックですけど。

トライエースの名作

真ifの為に中断していたヴァルキリープロファイルを再開してみる。やはりトライエースの2Dグラは最高だ! これでバグが無ければなぁ。最悪フリーズだけでもどうにか…。

十三回忌

亡き祖父の十三回忌。それ自体は特記すべき事は無いのだが、最後の坊さんの説教に辟易。今更本地垂迹説を当たり前のように口にするとは思わなかったよ。日本人の八割が仏教徒でキリスト教徒は1%未満とも言ってたなぁ。神道徒も仏教徒に入れてたけど。

吼えろペン最終回

基本的に漫画は単行本で読む主義だが、立ち読みした際には単行本を買ってる漫画にも目を通す。ので、GXに載っていた吼えろペンを読んだら丁度最終回。終わると言う話は聞いていたが、幾等なんでもあの終わり方は無いんじゃないか?

原因不明のブラックアウト

遊んでいたら、なんでもない場所で突然ブラックアウト。MAももうすぐ終わるって言うのによー。テンションをがっつり下げられたのでPangYaに切り替える。ゲーム自体は楽しいが、部屋見つけるのがちと面倒。サーバ増強したのは良いけど、一ルームの大きさをも…

日本刀は最強の冷器

トリビアの泉で『日本刀VSマシンガン』なる愉快企画をやっていたので、録画しておいたのを見た。さすがに叩き折られましたか…。まぁ六発も銃撃に耐えたのは立派と誉めるべきなのかな。日本刀に過剰な妄想幻想を抱いている身としては大業物クラスなら五十発く…

CMを見て愕然

アイアンリーガーのDVDボックスぅ? いったいどういうマーケティングリサーチをすると、アレをDVDで発売するという結果がでるのでしょうか。いや、大好きだけど。でも高くて買えねぇよ。たぶんセットで七万超える。

DCではイエローリングがお気に入りでした

ようやく金盾ゲット。性能的にはアレだけど、どうしても金|黄色の装備は欲しかったのよね。ただ、FOはマージを、RAはSパーツV2を装備しているから金盾を装備するのはもっと余裕が出てからかなぁ? さて、あとは銅盾でもキープしておきますかね。あれも金|黄…

女神転生IMAGINE

βテストに落ちました。ちぇっ。二次募集があるらしいから、それに期待するしか。

今時代は天動説

小学四〜六年生720人にアンケート。 太陽が地球の周りを回っていると答えた小学生→四割日没の方角を西以外と答えた小学生→三割 天動説を信仰している小学生が四割も居るってどう言う事ですか?新学習指導要領の影響?と新聞では締められていたが、そう言う問…

さらばアキラ

真・女神転生ifアキラルートクリア。ドルガーとタケミナカタの冥界波でタコ殴り。結局レイコルートの方がLv高かったなぁ…。最後のセーブポイントを出発したのはアキラルートでLv59、レイコルートでLv69。青銅の箱とアンリマンユの組み合わせは偉大ですわ。 …

筋肉痛

運動不足解消のため、或いは寝つきを良くする為に三ヶ月ほど前から素振りをやったりやら無かったりしていたが、寒くなってきたので室内でも出来る腹筋に切り替える。二日経っても筋肉痛が抜けないのはどう言う事ですか? 端から毎日やろうと思ってないから良…

死に触れた事がありますか?

道新のコラムより。道内の小学六年生千人にアンケートを取りました。 あなたは人が死んだらどうなると思いますか?→生き返ると思う:85%何故生き返ると思いますか?→ドラマで死んでも、翌日の別番組で生きて出演しているから:55% ……正気? 千人アンケートな…

其が司るは強欲

マンモン討伐。SFC版攻略本によると"特物攻:邪神の牙"は万能系なのだが、何故かテトラカーンで反射可能。バグ? まぁそのおかげでノーダメージで倒せたが。無想正宗も二振り創ったし、後は一気に駆け登るのみ…なのだが、いかんせんまだLvが低いのでもちっとL…

乱入部屋が少なくて

ぼちぼちMaximumAttackプレイ中。このペースだと終了までに金盾取得は難しそう。もちっとプレイするか…、Hardでバッチ四個をコンスタントに入手できるようになったし。にしても、MAばっかやっていてまともに乱入しての素潜りをしていない。乱入先が無いのはB…

たかが蠅ごとき

ドゥルジを楽々討伐。CLOSE状態にさせられないので、何の問題も無く倒せましたよ。プーシャに苦労したのが腹立たしいくらい。後から調べたらCLOSEってパトラ・ペンパトラで回復できたのよね。どうりでクロスディ持ちの悪魔が見あたらないはずだ…。現在一旦23…

お買い得なメディアはどれかしら

PC

買い溜めたDVD-Rが50枚を切る。まだしばらくは持つだろうけど、エンポリの等倍シャイニーが販売終了したのでこれからどこのを購入しよう? とりあえず現在の候補は富士の四倍スピンドルだけど、評価が微妙に二分しているような。もっとも、今のストック分が…

劣化パラスアテナ大活躍

プーシャヤンスタ討伐。結局Lvを上げてアリアンロッドの世話になりましたよ。ifってカジャ系とンダ系が相殺しあう仕様だっけ? タルンダ・ラクンダ対策にデクンダを持ったヒトコトヌシを入れたのに殆ど効果が無かったが…。この調子でさっさと上へ上がって行…

フリーウェア最高

PC

使用ソフトの続き。 音声再生 foobar2000。scmpx、Wybern、Dynamo、Lilithと幾つか使ってきたけど、軽い・CDから直接エンコード可能・MP3ファイルの再エンコードが可能、と言う事でFoobar2000へ。書式とかはイマイチ理解出来んからほぼデフォルトだが。 動画…

召喚師らしい戦い方

プレイする余裕が出てきたのでif再開。複雑な謎解きが無いのと、ひたすら上へ向かうマップ構成なので、多少プレイの間が開いても問題無く再開できるのが有り難い。1Fまで進んで何とかアオパシャ撃破。 トート・ハトホルがいなけりゃ絶対勝てなかっただろうな…

異質な意見は潰される

池田小殺傷事件の加害者が処刑されました。これ自体に特に思う所は無いのだが、被害者の親の発言を聞く度に色々と思う所が。明確な悪意を持った部外者から子供達を守るなら、全寮制にした上で刑務所並のセキュリティにしなければならないと思うのだが。そも…

フリーウェア万歳

PC

ついでに、アーカイバ以外に何を使っているかを。 テキストエディタ xyzzy一択。最大の特徴であるLispをは使っていなかったり。キーバインドがEmacsに準拠しているのが利用している理由。最初に触れたテキストエディタがEmacsだったので、カーソルの移動から…

アーカイバあれこれ

PC

環境構築作業も一段落したものの、今度はHDD内の始めたら終わらない…。HDD内に散らばっているテキストファイルを集めて、同一ファイルは削除して、中身を確認して、リネームして、カテゴリ毎にまとめて……気が狂いそうでした。 んで、イマイチしっくりくるア…

お前らみんな死んじまえ!

あなたがつぶやく最期の言葉によると同窓会の席でこんな事を叫んで急性アル中で死ぬそうです。思っていても言わねぇよ。

信じて良いのか悪いのか

ラジアータストーリーズ。TOP・SO・SO2・VPとトライエースのゲームは大好きだが、SO3で個人的評価ががくんと落ちたからなぁ。でも多分買っちゃうんだろうな、糞。

台風一過

今日近所の川沿いの道を歩いてみましたが、あっちこっちの木々がなぎ倒されていました。俺のお気に入りの林がー、とかちと鬱になって帰宅。テレビを付けてみると海沿いの国道が落下していたり、北大のポプラ並木が根こそぎ倒れていたり、テレビ塔のトタンが…

結局RAは死角無し

Lv70代RAclでHardMA500匹殺害成功。但し最後のバッチの有る部屋の掃討は出来ず。最後の部屋の掃討には3分は欲しいけど、それだけの時間を縮められるかなぁ。無理か? その後、4−4をやってみたらカジューシースを入手。すでに一振り持っているんであまり嬉…

吹き荒ぶ風が

朝から台風の影響で馬鹿みたいに風が強いのなんの。そのせいで数秒〜数分程度のの停電が起きる事起きる事。昔FC版DQ3でラストダンジョン潜入時に電線に積もった雪の重みで瞬停が起きたのを思い出しましたよ。……トラウマになってるのかな?データは飛ばなかっ…