ポスターを貼る

先日、完全版ピーナッツ全集の購入特典のポスターが到着。
3枚のうち2枚は、(多分)日曜版の1エピソードをそのまま流用したもので面白みがまるで無いのが実に残念。
残る1枚は、1950年から毎年のスヌーピーを並べて絵柄の変化が分かるようにしたものでこれは好き。

まぁ、それは置いておくとして。折角届いたのだから飾ろうと思い立つ。今までポスターなんて貼ったことはないのですが、画鋲で止めるのはポスターにも壁にも穴が開くので嫌だなー、と。
調べてみると、ポスターフレームなるもの(要は額縁)があるので、これで飾ろうかなと。価格も安いもので2000円弱くらいでまぁそこそこかな。なんて思っていたのですが、ふとポスタースリーブなるものの存在が目に入る。要はカードスリーブの巨大版のようなもの、で10枚1000円とポスターフレームに比べるとかなりお安め。そこで『スリーブなら軽いし、両面テープで止めて飾れるんじゃない?』と思い、やってみることに。
最近百均で購入したアクリルフォームの両面テープがなかなか強力だったので、これを使って貼り付け。一週間くらい様子を見ていますが、特に剥がれ落ちることもなさそうです。
ただ、ポスタースリーブ自体がS字状に丸められて筒に入った状態で届くせいか、折り目が付いて見える事があるのと、グレア液晶よろしく照り返しがあるのがちょっと残念。ま、本気で飾りたいならもっと金を掛けないと駄目ってことだよね。

 

なお、いきなりピーナッツのポスターを使うのは怖かったので、荷物の中からいつ貰ったかもまるで覚えていないポスターを初めて開いてみましたが……Blaze&Blade Bustersのポスターって20年前のものかよ。懐かしいにもほどがあるぜ。