IHは面倒くさい

たまに土鍋で炊き込みご飯を作りたくなることがあるのですが、手元の土鍋はIH非対応。ひとつ対応品を持っておきたいなぁと思って調べたのですが、意外とIH土鍋の品数が少ない&使えないとか速攻で壊れただの不穏なレビューが殊の外多い。あと思ったよりもお高め。

そんな中、ニトリで2000円くらいのIH土鍋があるのを知り、現物を見てみようと思いたち残暑の中ニトリ宮の沢店へゴー。
結果あったのは普通の土鍋とIH対応の卓上鍋のみ。卓上鍋は薄手のアルミ製のもので、保温性は皆無っぽいので土鍋の代わりにはとてもならず。結局何も買わずに帰ったのですが、後からWeb上で店舗在庫を確認できることに気づいたり、そもそも説明書に炊飯に使うなと書かれていて、完全に無駄な時間を過ごしたことにぐんにょりしたり。
結局カセットコンロを引っ張り出してガス火で炊飯をしたのですが、土鍋どうしようかな……。IH対応品は諦めてカセットコンロを利用したほうが丸く収まる気がする。