ラジオライフ

しばらく前に購入したFM専用アンテナ『AF-1-SP』。部屋内に吊るして受信環境を改善できないかなーと思ったものの上手く行かず塩漬け状態になっていました。

ちょっともったいないか、と思っていたのとお盆の連休で時間が取れたこともありベランダに設置してみることに。
取り付け自体は難しい物ではないのですが、取り付けるつもりのポールが太くて付属のネジでは長さが足りず固定ができない。どうしたものかと思いましたが、東急ハンズのWebサイトで同径で長さが10cm(付属品は5cm程度)のネジを見つけたので、直接札幌店へ足を運んで購入することに。流石に100円のネジを買うのに700円の送料をかけるのはなー、すぐに欲しかったし。
で。本日朝から出向いたわけですが、考えると移転後初めて行くわけで。迷うことも計算に入れて出発したら開店前に到着。するとなんか大勢が入口に並んでいるではないですか。後から分かったんですが、夏休み将棋まつりなるイベントを東急百貨店でやっていた為みたい。結構ガチ目っぽかったけどかなり人が集まってたなぁ、いや、それは良いとして。東急ハンズはかなり狭くなった?実質一階分だけどフロア面積がかなり広いからあまり変わってないのかしら。

ともあれ目的のネジも無事購入し、帰りにホーマックによってベル線を購入。本当はTVアンテナの同軸ケーブルを使うのですが、外から引き込むのには太すぎるのでこれで代用。手元にあるICR-RS110MFを繋げて確認すると……きれいにFMが入るようになったー。
もっとも、ICR-RS110MFはワイドFM非対応。ZS-RS80BTは外部アンテナを繋げる端子がないのでロッドアンテナにベル線を巻きつけるしかなく。ICZ-R260TVかICZ-R110を買うしかないのか。