新しい言葉

昨年、キャンペーン期間中に購入した「うたわれるもの トリロジーセット DL版」。初代はプレイ済みですが、単品で2&3作目を買うよりも圧倒的に安いのはすごいよね。
少し前から時間を取ってやっとプレイを始め、先日クリア。初代はプレイ済みだが、もうずいぶんと前のことなのでやり直し。あー、増援やオブジェクトも倒さないとドロップ100%にならないのね……。どうせなら実績解除したいから2作目突入まではもう少し掛かりそう。


で、プレイして思ったけど。中世ファンタジーのような(うたわれは違うが)世界、と見せかけて高度に発展した科学がかつてあったと言う世界観を端的に表す言葉はなんだろうと。「ポストアポカリプス」が近い感じだけど、あれって前文明の記憶・記録が共通認識としてあるイメージなんだよな。と思って調べてみたら「旧文明系」と言う言葉が。上手い言葉だと思うけど、10年くらい前に出てきたのにほとんど広まっていないようでちょっと残念。