答えなし

現在デレステを遊ぶのに使っているタブレットLenovoのTAB3 8 Plus(P8)。
タッチ抜けは"ほぼ"無く、基本2D軽量で遊んでいる事もあり概ね不満はなく遊べています。たまにキング・クリムゾンよろしく気づいたらノーツが飛んでいる!って事がありますが、音飛びは無くリズム通りに叩いていればきちんと繋がる。なお、環境はSEオフ、イヤホン使用、タイミング16、Masterでのプレイ前提。
以前使っていたMediaPadと違い、ナビゲーションバーがきちんと画面下に来るので画面端のフリックも平気。何故Huaweiは横画面でナビゲーションバーを横に配置するのだろうか。M5も同じみたいだし。

で。基本的には満足しているのですが問題点が一つ。ストレージが16Gしかないのよね。システムに5GBちょい、デレステに5GB、その他アプリやデータに3GBと、気づいたら空きがピンチ。SDカードに移せるデータは入れていないのでいくつかアプリをアンインストールしてこの状況なので、このまま行くとやがてパンクする未来が見える。


そんなわけで買い替えを検討したところではあるのですが、調べれば調べるほど絶望的な気持ちにさせられる。素直に行けばiPad買っとけで終わりの話ですが、宗教的な理由と他の端末もAppleで揃えないとやりづらくなるのでパス。自動的にAndroidタブの中から選ぶのですが……。
まず、色んな所でデレステを動かしての評価をしているサイトがありますが、大半がMVや3Dで動かした時の映像がどうかの話で、プレイ自体のタッチ抜けや切れについて言及しているところが少ない。言及していてもDEBUTでのプレイだけでの判断で役に立たねぇトカ。実機に触れていないのにSoCだけでおすすめするエアプレイヤーもいるしな。

探せばきちんとしたプレイに対する評価も勿論見つかるのですが、『全然問題なし』と『お話にならない』と相反する評価が混在していたりして何が正しいのかわからなくなる。Wikiに投稿される情報もほとんどスマートフォンiPadばかりだからなー。
今の所目をつけているのはHuaweiのM3とM5、AsusZenPad 3 8.0、LenovoのTAB4 8 Plusなのですが、どれも『お話にならない』との評価が見受けられるのが悩みどころ。今すぐ買い換えないといけないものでもないし、嘘か真かAsusが9月にタブレット出すって噂もあるし、情報収集だけ続けてしばらくは様子見だね。