ゲロを吐きつつ色々チェック

諸事情により引っ越しをすることになり、週末のたびに荷物を引越し先に少しづつ運ぶ日々。10月の末頃から行っておりますが、ネット開通の工事が12月の頭になり、旧宅の回線は11月一杯は生かしている為に未だ旧宅で生活しているのですが。

 

そんな少々劣悪な環境の中、Mi Pad 4をどうにか出来ないか色々試してみました。まぁ結果から言うとどうにも出来なかったのですが。

EU版MIUIの他に、Project Treble対応のカスタムROMを試してみました。XenonHD、AOKP、AOISP、LineageOSは記録を付けたですが、他にもいくつか試したはずだが記憶も記録もないや。

また、ROMによってはGoogleアカウントの設定画面で読み込み中のまま進まなくなったり、開発者サービスが繰り返し動作停止のエラーを出したりといったトラブルが発生。その場合はAICP-mordifordのサイトにあるようにGoogle関係のAPKを直接インストールすれば回避できました。

 

で、どれもスリープ状態で一時間あたり2%ほどバッテリを消耗する症状は変わらず。XenonHDとAOKPは加えてイヤホンを挿しても認識しないトラブルが発生。AOSIPはAndroidの起動はするもののVendorImageが違うとかやばげなメッセージが表示。

LineageOSも試して同じ結果でがっかりしたが、ふと思い立ってSIM&SDカードを取り外してみると……8時間で2%しかバッテリが減らない!これってもしかしてSIMカードのせいか?SMSの使えないデータ専用SIMなのでセルスタンバイ問題的なことが起きているのかも。念の為端子部分を清掃してSIM&SDカードを戻してみたらバッテリの消耗が戻ってしまったので確定で良さげ。なお、機内モードをオンにした後にWifiをオンにしてみましたがやっぱりバッテリ消耗は駄目なまま。変な事考えないでWifiモデル買っておけば良かったカモ、ギギギ。ま、外した状態でもデレステのフリック抜けは治らないんだけどな!

EU版MIUIにしておけばSIMを挿してもスリープでガンガンバッテリが減ることはないのと、輝度調整の動作が不安定という事もないのでLTE版だとMIUIしか選択肢が無いのかねぇ。

 

 

しかしなぁ。こちとら2D軽量で抜ける事なく、フルコン狙いでデレステをプレイできるAndroidタブレットが欲しいだけなのだが、なかなかまともなタブレットが見つからん。今使っているLenovoP8は、ほぼ抜けが発生せず愛用しているのですが、ROM16GBがネック。実際一度容量不足に陥り他のアプリ削除したりキャッシュ削除して乗り切っているから、32GB以上ののタブレットに乗り換えたいのよね。