いにしえの竜の伝承 クリア

かなりダレ気味だった所を一発奮起して、嵐の領界のボスを倒してそのまま一気にクリア。
何というか、ここまで延々と引き延ばしたのにVer3.5後期はかなり短かったね。新規マップがほぼ一本道だったしな。ま、長ければ良いってもんじゃ無いが、Ver3のラストとしてはどうなんだろうと思わなくもない。


で、クリアしたので感想はと言うと、ストーリーはまぁ良かったと思う。神殿地下はもっとゆっくりじっくり見せてくれればエグみと言うか深みが出たんじゃないかなぁと思うけど。
Ver3全体で言うと、やっぱり中だるみが凄かった。ストーリーはなかなか開放されず、イベントなり何某かの変化もあまり見られず、日課週課月課を繰り返すばかり。レベル上げはインスタンスダンジョンで行うものとなり、シナリオを進めるかキラキラマラソンでしかフィールドを彷徨く事がほぼ無くなる(一応討伐があるけど、外で他人を見かけることが本当に減った)。


そんなわけで、4年半プレイして来たけどここいらが区切りかなぁ、と思ってクレカの自動課金をストップ。あと20日位期限が残っているけど、テンの日でチケット貰う以外はログインする事はひとまず無い……かなぁ? Ver4の評判がよっぽど良ければ再開するかも。