さようならIIJmio、こんにちわexciteモバイル

2013年からIIJmioのデータSIMを使っていましたが、SIM対応の端末が増えるに伴い複数SIMカードが欲しいなぁと思うように。IIJmioでも複数枚契約のコースはあるものの、枚数に応じて月額使用料が加算されてしまいあまりお得ではない、と言うか他のMVNO業者でも同じ感じ。0SIMでも良いかなぁとも思ったが、メイン以外の端末でデータ通信をそうそう使うこともないだろうしあっさり解約になっちゃいそうだしなぁ。


なんて思っていたら、exciteモバイルで3枚コースと言うものを発見、従量制チックな最適料金プランだと、100MB以下で1050円、3GBだと1550円。IIJmioでは3GBコースでの契約だったが今まで使い切ったことが無い、平均したら月の使用量は300MBくらいなんじゃなかろうか。乗り換えてもたいして料金に違いが生じない上に、キャンペーンでSIM発行手数料が無料になっていたので、思い切って乗り換えてみました。
IP割り振りの絡みでMVNO業者によっては一部ゲームが遊べない、なんて話を聞いた事があるのでちょっとドキドキしましたが、デレステFGOともに問題なし。あとは実際に屋外での利用に問題がないか実際に確認してみてですかね。ずっと休みで自宅に居たし。


で、複数枚が欲しいと思った理由の一つとしてはMi5を買ったというのが有りまして。いや、今のK6000Proで満足しているのですがね……Snapdragonってイイヨネ。と思っている所で200ドルで販売されていたのをGearBest見つけてつい購入。MIUIのバージョンは、8.1.2.0(MAAMIDI)。日本語も選択できないし、所謂ショップROMではない……のか?
とりあえず事前に調べていたBand19Band6の有効化にチャレンジ、あっさり成功。2種類あるUSB debuggingを両方共オンにする所で少し躓いたものの、MoreLocale2を使用する為のADBコマンドの入力も成功。
とここまでは良かったものの、カスタムROMなるものを入れると胡散臭いプリインストアプリが駆除できたり初めから日本語が選択できたりと言う事でぜひ使用したいと思ったのですが、インストールするにはブートローダーのアンロックが必要で、アンロックをするにはXiaomiへの申請が必要で、申請にはSMSを使って……ってSIMにオプションつけてないからSMS使えないヨ。