****in' browser

なんでもFirefoxの未来の為に古いアドオンを切り捨て、その結果Cyberfoxの開発が終了になるとかなんとか。
あのカッコイイ(皮肉)デザインのFirefoxは使いづらいだけなんで、Classic Theme RestorerやCyberfoxがありがたかったんだけどなー。と思いつつなんか他に良いブラウザはないかしらとチェック……してみたのですがイマイチで。結局CyberfoxとPaleMoonとWaterfoxのほぼ三択。PaleMoonはFirefoxSyncを使えないので除外。Xmarksを使う方法もあるけど、どうにもアレは挙動がおかしくなったりするのでできれば使いたくない。そんな訳であんまり意味は無いけどWaterfoxにちょっと乗り換えてみました。
が、乗り換えたは良いがなぜかX-Notiferがインストールできない不思議現象が。どうも最新版が破損と誤認してしまってインストールできない。確認したらCyberfoxでも同じだったからWaterfoxが悪いわけではないけど。これについてはGmail Notifier (restartless)に乗り換えて解決。実は以前も使おうとしたものの、インストール直後しか複数アカウントの認識をしてくれない現象にぶつかったので使わなくなったのよね。今回はきっちり使い方を確認して、Secondary accountやTertiary accountの設定項目もきちんと入れないと駄目という事に気づき無事4つ有るアカウント全てでメールチェックが出来るように。ついでに『anywhere』を入れれば全ラベルを対象にチェックしてくれるのでほぼX-notifierと同じ感覚で使用可能。

そんなわけでたいして実りもない乗り換えをしたわけですが、今度はストレージサービスのMEGAでよくわからないエラーが出るように。どうもaccount.jsがおかしいようなのだが、PC内を探してもそんなファイルは見つからない。アドオンを再インストールしても駄目、アドオンを削除してhttpでログインすれば問題ない。全くWaterfoxは駄目だなとぼやきつつCyberfoxを起動したらそっちでも同じエラーが起きるじゃないですかー。こりゃサーバ側がおかしいのか…いやいやアドオンを使わなきゃ問題ないからそれはない、でもブラウザ2つで両方共イカれてるしなぁ、と悩んで今度はChromeでチェック。こちらもアドオンを入れているが問題なし。んんん〜と悩みつつWaterfoxのアドオン画面を見ているとなんかつい最近更新されたような。たまたまWaterfox乗り換えの前にFEBEでバックアップを取っていたので中身を確認するとMEGAアドオンのバージョンが違う。まさかッと思い、3.7.38の古いバージョンをインストールして使ってみると……全く問題が起きない! あぁ、account.jsってxpiファイルを展開した中身のことだったんだな、多分。どこに問題が有るかもちろんわからないのでこのまま更新せずに使いますかね。


しかしまぁ道具に使われている感が半端ないね。