久々にPCを組む

どうしようもないくらい唐突に『新しく録画用PCを組もう!』と思い立つ。いや、一応PT3を買い逃した今、PCI接続のPT2を使っている今の録画PCだと機材トラブル起こすと復旧が面倒だなぁとか、PX-Q3PEってチューナー数多くてステキとか色々刺激を受けた結果。
で、思いつきで組む事にしたので手間も予算もあまり掛けたくないので、わりかしパーツは適当に選択。マザーはオンボードCPUだと考える事が少なくていいよね、ってのと、なんとAC電源付き!なのが素敵だったので、ASRockのJ3160DC-ITXを選択。もしかするとITXマザーは初めてかも。ベアボーンで多分使ったかもしれない、くらいかな。メモリはノート用のを使う事になるので、適当に2GBで2000円を切っている一番安いのを2枚選択。HDDもWD Blueを2台。ケースはMicroATX用の余っているのがあったのでそれを流用。折角ITXマザー+AC電源という組み合わせなので、ITX用ケースを買ってもいいかなぁ。HDDをこれ以上増やすかどうか次第という事も有るのでとりあえず保留するけど。……考えるとケース以外全部新規購入になるんだよなぁ。ここまでで大体35k円、これにチューナー25k円が追加になるのだが、なんとなくで進めてよかったのだろうかと思わなくもない。

さておき。チューナー以外のパーツが届いたのでとりあえず組んでみる事に。Win7をインストールするのですが、最近のPCに違わずインストール画面でマウスキーボードが使用不能になる症状が発生。BIOSPS/2エミュの設定項目が無いようで、多少面倒くさいもののASRockが提供しているWin7UsbPatcherを使ってインストールディスクを作成する事で無事Win7のインストールが実行可能に。あとはドライバやらSP1やらロールアップやらをインストールしてとりあえず動作することを確認。後はチューナーが届き次第TV絡みの設定をしますかね。